第196回 12月24日放送

マネスパップー!

今夜は平成最後のクリスマスイブ、

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

そんな中、浅野さんは先日、堀江由衣さんと中島沙樹さんと一緒に

クリスマス仕様になっている東京ディズニーシーに行ってきたそうです。

 

ディズニーに詳しい中島さんにエスコートをしてもらいつつ、

キャラクターたちと触れ合ったんだとか。

本格的なカメラを持参してきたという中島さんに、

写真をたくさん撮ってもらったそうです。

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

関智一さんが夏コミに続き冬コミも参加するそうですね。

またアーティストのangelaが初参加するそうです。

自分も初参加することになりました。

プログラミングの本を頒布する予定なのですが

損益分岐点を考えると赤字から抜け出せそうにありません。

お金周りで何か知っておいた方がいいことがあったら教えてください

 

という内容のものを紹介。

いよいよ今週末の1229日から31日にかけて

「コミックマーケット95が開催されます。

 

以前、浅野さんからコミケについてのアドバイスをもらうために

マネーランドに来てくださった関智一さん、

この冬にもサークル参加をされるそうです。

 

すっかり、声優界のコミケアドバイザー的な立ち位置となった

浅野さんは、相変わらずいろいろな方からコミケについて

質問をされたりアドバイスを求められるそうで、

つい先日も高橋美佳子さんにいろいろと教えてあげたんだとか。

 

リスナーさんが質問してくださっている

「お金周りで気をつけるべき点」についてですが、浅野さん曰く、

「赤字になりそうな本を売るのはよく分からない」

とのことで・・・

とにかく「楽しむ気持ちが大事」なんだとか。

(「楽しむ」には、赤字にならないことも含まれている...!?)

 

今回はもう直前なので無理でも、

今後は早めに印刷して納品代を抑えるとか

ニーズのあるジャンルを分析するとか

細かいところからコツコツやっていくのが

赤字にならないための道なのかもしれません。

 

そして、

 

浅野さんは「将来は講演会をして稼ぎたい」と

お話されていますが、私はひょんなことから

仕事関係で講演会オファーがあり、

4回の講演をさせていただきました。

 

会場には同時通訳で海外のお客様もおり、

なかなか貴重な体験をしたのですが、

講演に先立って英語の文献を読み込んで、

質問されるかもしれない内容を詳細に調べたり、

スライド資料を作ったりと、骨の折れる仕事でもありました。

 

「講演料」という名目で謝礼も出たのですが、

「受け取る場合はマイナンバーを連絡してください」

と言われています。これはどういうことでしょうか?

(まだ駆け出しということもあり受け取りは辞退しました)

 

というものも紹介。

講演会のオファーを待ち続けている

自称「文化人」の浅野さんよりも先に

リスナーさんが講演オファーを受けていました。

しかも講演料の受け取りを辞退しているという...。

 

マイナンバーの提出が必要になる理由としては、

民間企業が外部の人に公演などを依頼し、その報酬を支払う場合、

支払調書にマイナンバーを記載しなければならないため。

 

ちなみに「5万円以上」が基準となるので

5万円以下の講演料などを受け取る場合は

マイナンバー提出の必要はないそうです。

 

 

続いてのコーナーは「今日の得する話」

 

ちょっと気にするだけでお得になるような情報を

山田さんが教えてくれるこのコーナー。今回は、

「還元率20%のキャッシュレス決済」のお話。

 

ソフトバンクとヤフーが設立した

QRコードでのキャッシュレス決済「PayPay」が

先日まで期間限定で行っていた、

還元率20%のキャンペーンが話題になっていました。

 

支払い代金の20%(上限5万円)が戻ってきて、

しかも40回に1回の確率で、

「上限10万円まで」という条件付きですが)

全額がキャッシュバック!

Yahoo!プレミアム会員だったり、

ソフトバンクやワイモバイルユーザーであれば

キャッシュバックの確率がUPするというもの。

 

このキャッシュバックが

総額100億円分に達するまで行われるという

魅力的なキャンペーンだったのですが、

予想以上の人気ぶりに、あっという間に100億円に到達。

すぐにキャンペーンは終了してしまったので

利用できなかったという方もいるでしょう。

 

が、今度は「LINE PAY」でも

1231日までの期間限定で

20%キャッシュバックのキャンペーン

(上限5,000)を行なっているので

LINE PAYを利用中の方や、気になっているという方は要チェックです!

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」


 今回は浅野さんが選ぶ「2018年投資3大ニュース」を紹介しました!

浅野さんの2018年3大ニュースはこちら!

 

第1位 トルコリラ急落

 

浅野さんが投資しようとして寸前で止めたトルコリラ。

8月9日から10日にかけて、わずか1日でおよそ20%下落しました。

浅野さん的には、投資リテラシーが上がった、いい経験とのこと。

投資するときは、ポジティブ情報だけでなく、

ネガティブ情報もしっかり調べよう!と思ったそうです。

 

第2位 トランプ大統領 中国をあおるあおる!

 

トランプ大統領が中国に対する関税を強化。

中国も対抗して関税を強化。

米中貿易戦争が勃発し、世界にも大きな影響がありました!

が、浅野さんにも影響がありました!笑

トランプ大統領の発言がぐるっと回って、

浅野さんの持っているオーストラリアドルも下がったということでした。

 

第3位 IPOに初当選!初日に売って15万円の利益!

 

生まれて初めて当選したIPO!

運よく、公募価格よりも高い初値がついて、

利益が15万円も出たことに加え、

その後の株価の動きも観察できたということで、

いい勉強になったそうです!

 

みずほ証券さんのHPでは、

このコーナーのアーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

エンディングでもディズニーシーのお話。

当日の堀江由衣さんのお洋服がダッフィー色で

耳をつけてみたら似合いすぎていたそうですよ!

ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net