第201回 1月28日放送

マネスパップー!

ついこの前、年を越したと思いきや

あっという間に1月も終わりですね。

 

そんなこの1月には、

声優の戸松遥さんが結婚されたという

おめでたいニュースが飛び込んできたり、

一方で、AmazonCEOである

ジェフ・ベゾス氏が離婚したという、

経済的にも注目のニュースもありました。

 

ジェフ・ベゾス氏の抱える莫大な財産、

そしてAmazonはどうなっていくのでしょうか?

浅野さんは、Amazonの株を保持しているだけに、心配のようです。

 

 

そして今回、最初にお送りしたのは

「みんなの景品フェアリー」

 

浅野さんが副業で始めた景品サイト

『景品フェアリー』を盛り上げるための

ビジネスアイデアを募集するこのコーナー。

 

景品フェアリーのPR動画を

「タダで」作ってくれるリスナーさんを募集し、

名乗りを上げてくださった2名の方と

畑健二郎先生が連絡を取りながら

2パターンの動画の制作が進行中!

という話が以前までの放送でありましたが、

そんな動画たち、無事に先日アップされました!

皆さん、見ていただけましたか?

まだの方はぜひ景品フェアリーのHPをチェック!

 

実写版の動画に上司役で出演された

山田さんの演技について、浅野さんからは

「ダメな上司感が出ていて良い」との評価。

多分ですが・・・喜んでいいやつです!

 

本題である景品フェアリーの調子については、

年末は注文が多く入り盛況だったそうですが

年始は急激にダウンしてしまったんだとか。

確かに、忘年会に比べて新年会は景品が出るような催し物は

なかなかやらないかもしれませんね。

 

送別会など、これからのシーズンに

たくさん注文をしてもらうための作戦を

練っていく必要がありそうです。

 

今回リスナーさんから届いた意見は・・・。

 

私は派遣アルバイトをしているのですが、

先日、大型小売店での抽選会のお仕事がありました。

目玉景品はその施設が発行する金券で、

その他の景品は電化製品、ハンドクリーム、

お菓子といったものだったのですが、

たとえばこのような景品類も

景品フェアリーで賄うことができたら便利なのかな?

と思い投稿させて頂きました。

パーティー時期でない期間は抽選会を行うような

小売業や派遣業にも営業してもいいのかもしれませんね。

 

歓送迎会シーズン以外にも

注文数を稼いでいくための方法として、

ショッピングセンターなどで行われているような

抽選会にも目を向けてみては?という提案です。

 

実は景品フェアリー、

既存の景品セットだけでなく、

お客さんの好きなように景品を組み合わせたセットを

作って注文できる「景品コンシェルジュ」

サービスを始めたそうです。

 

これを認知させていけば、

お便りの内容にあったような小売業などへのアピールも

出来るようになるかもしれません!

が、問題はその「認知のさせ方」。

小売業界などへの営業をどのようにしていけば効果的なのか、

営業のプロを探して教えてもらえると・・・。

 

そう、動画のプロに続いて営業のプロも募集したい!

「我こそは!」という方からのお便りをお待ちしています!

もちろんプロ以外の方からのアイデアも随時募集中です!

 

今後も「景品フェアリー」を盛り上げて

より良くしていく方法を募集していきますので

気軽に送ってきてください!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

先週に引き続き、みずほ証券投資情報部、

ストラテジスト兼テクニカルアナリスト、

すごくすごい!!中島三養子さんをお迎えして、

2019年のマーケットの見通しについて、教えていただきました!

 

今回は、2019年後半、明るい見通しの米国株のお話を

メインに伺いました。

ぜひ、アーカイブを聴いて、復習してみてください♪

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

※ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

 

 

エンディングでは、先週も話題になった

浅野さん・畑先生・堀江由衣さんによる

3人での新婚旅行のお話の続き。

新婚カップルがよくやるというロマンティックな演出も

3人で見ていると不思議な気分だったようです。

ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net