第206回 3月4日放送

マネスパップー!

ついに3月に突入しましたね!

確定申告をする必要のある方で

まだ済ませていないという方はお早めに!

 

そんな今回のオープニングトークは

いよいよ今月29日に迫った

イギリスのEU離脱「ブレグジット」について。

 

本当に離脱してしまうのか?

それともしないのか?

経済的にも大きな動きを伴うと考えられるので

今後どんな展開になっていくのか、

目が離せない状況が続きそうですね。

 

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

「お金と将来を不安に思ってる声優」ですが、

ピッタリの女性声優が3人います。

明坂聡美さん、喜多村英梨さん、洲崎綾さんです。

明坂さんは

「何だか、ふとすごく不安になる事がある」

10年前に貯金したお金が満期になりました。

またしばらく一人で生きていけそうです」とか、

喜多村さんは

「声優として消えたくない!生き残りたい!」とか、

洲崎さんはいつも持ち歩いてる本が『自営業の老後』と

30代のための年金とお金のことが

すごくよくわかって不安がなくなる本』だと紹介していたり、

「決めたっ!FPの勉強はじめます!!」と宣言しています。

 

という内容のものを紹介。

以前の放送で話題になった

「将来に不安を抱えていそうな声優さん」について

もしかしたら余計なお世話かもしれませんが

さっそく報告が届きました。

 

こちらのお三方は全員

30代前半」「独身」「中堅どころ」という

共通点があるわけですが、浅野さんによれば

「常に不安と戦っている声優さんの中でも

特に30代に差し掛かる辺りが不安」なんだとか。

 

あくまで浅野さんの持論ですが

1020代の頃に求められていた、若さを活かしたお仕事は、

自分の個性や特徴に対して来ていたお仕事ではなく

フレッシュさに対して来ていたものであるのだということに

30代に入ってから気が付くそうです。

 

そのことに気が付き、

どうやって生き残っていこうかと考える頃には

下の世代の若い声優さんもたくさんいて、

上の世代のベテラン声優さんもたくさんいるので

このままでは自分の席がなくなってしまうのではないかと

不安になってしまうとのこと。

浅野さんが絵本のお仕事を始めたのも

ちょうどそれくらいの時期だったそうです。

やはり浅野さんも不安だったんですね。

 

ちなみに、青二プロダクションに移籍したのは

ナレーションのお仕事に強みがある事務所だったから

という理由もあるみたいです。

 

男性声優に比べて女性声優は

「フレッシュな時期が短く、世代交代が早い」そうなので

業界で生き残っていくためには

副業なども考えてみていいんじゃないかということです。

 

名前の挙がった皆さんをゲストにお呼びして

お話を聞いてみたりライフプランの相談に乗ってみたりするのも

いいかもしれませんね。

 

 

そして、

 

Amazonがこの2年間のアメリカに支払う税金が

0円だというニュースが流れていました。

僕もしょっちゅう利用していますし、

すごい利益があると思うのですが、

一体何故、Amazonは税金が0円なのでしょうか?

 

というものも紹介。

2018年にアメリカでAmazon

12,400億円もの利益を上げたのですが、

それに伴い納めるはずの連邦税がなんと0ドル。

全く支払っていないというニュースがありました。

 

アメリカは2018年にトランプ大統領の施策で、

連邦法人税の税率が35%から

21%に引き下げられたという減税の恩恵もあるのですが、

さすがにそれだけでは説明がつかないので

山田さんに教えてもらおうとしましたが・・・

 

この仕組みについては、なんと山田さんも知らない!

 

どうやら、税務のスペシャリストたちが集まって知恵を絞り、

さまざまな控除の措置を受けたり

税法上の抜け道を上手く利用しているからだと考えられるのですが

仕組みはもちろん秘密にされています。

その中身を知っていれば山田さんもそちら側に仲間入りして

今頃、大金持ちになっているはずだとのこと。

 

しかも、それだけでなく、

およそ140億円もの税金の払い戻しを受け、

支払いをするどころかプラスになっていることで

批判も集まっているようです。

 

頭を使っているといえばそうなのですが

いずれにしても山田さんは

「そういう会計士に僕もなりたかったな・・・」と

ぼやいていました・・・。

 

 

そして今回お送りしていったコーナーは

「あの人は何故食えているのか?」

 

お金や仕事に関する疑問や

質問を送ってもらうこのコーナー、

今回はリスナーさんから寄せられた、

 

「レンタルコミックを利用しても

漫画家さんにお金は入るの?」

 

という疑問について。

夫が漫画家さんである浅野さんにとっても

とても気になる話題のようです。

 

レンタルコミックというのは、

TSUTAYADMM、三洋堂書店、GEOなどが運営している

1冊単位でコミックをレンタルするサービスのこと。

1100円程度でレンタルができ、

電子書籍でレンタルできるものもあります。

 

この疑問の答えですが、

2007年から「コミック貸与権使用料」というものを

徴収するようになっており、

レンタルショップが本を購入する際のルールとして

定価550円未満の本は「265円」

定価1000円未満の本は「480円」

(以後、定価500円加算ごとに「320円」追加)

が出版元に、使用料として支払われています。

 

そしてその本をレンタルする際、

1冊・1回毎に、本体価格の8が使用料として発生します。

出版元に支払われた使用料のうち

一部が漫画家さんに入ってくるという仕組みです。

 

ちなみに、古本屋さんの場合はルールが違うので

たとえ100冊売れようが

出版元にも作者にも1円も入ってきません。

 

漫画喫茶やネットカフェの場合は、

「レンタル」という考え方ではないので、

新規で購入した本の版権料以外は支払われていないそうです。

 

利用の仕方はいろいろとありますが、

作者さんを応援するという意味でも、

なるべく本屋さんで新刊を買うのがよさそうです。

 

漫画喫茶で読んだり、

古本屋さんで買ったりするのも個人の自由ですが

間違っても作者さんに

「漫画喫茶で全巻読みました!」とか

「古本屋で集めました!」なんて伝えてはダメですよ。

浅野さんも、古本屋で買ったという報告をされて

プライドを傷つけられたことがあるそうです。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、今の時期に気になる「配当金」のお話!

 

株を持っていると決算のタイミングで

配当金や株主優待が貰える場合があるのですが、

その貰える権利が確定する、権利確定日が、

3月と9月に多いんです。

 

これは3月が本決算、

9月が中間決算の会社が多いから。

 

ただ、ここで注意しなければいけないことが・・・!

 

3月決算だからといって3月31日に株を買っても間に合わないんです。

新規に配当金の権利を得るためには、

権利確定日までに購入日から3営業日の期間が必要です。

 

つまり、2019年でいうと、

3月末が権利確定日の企業については、

3月29日金曜日が3月最終営業日なので

3月26日火曜日に株を買っておかないと配当金はもらえません。

 

逆に言えば、今その株を持っていなくても、

3月26日の権利付き最終日までに

その企業の株を買い付ければ、配当金をもらう権利が生まれるということ!

 

興味を持った方は、みずほ証券のサイトに、

NISAの非課税枠で購入することが出来る好配当の銘柄が

掲載されているので、ぜひこちらをチェックしてみてください!

 

https://www.mizuho-sc.com/nisa/pickup/kohaito/index.html

 

株価と1株当たりの配当金をみれば、

配当利回りを計算することが出来ます。

(株価が動けば、予想配当利回りも変動します。)

 

ちなみに、通常、配当金から税金が引かれた金額を

受け取ることになるのですが、

NISAの枠で購入していれば、

配当金に関しても原則非課税です!

 

NISAで配当を受け取るときは

株式数比例配分方式を選択することが必要です。

 

配当金ですが、その日にすぐ振り込まれるわけではなく、

3月決算の場合、実際に配当金をもらえるのは6月以降になります。

 

最後に・・・配当金も大切ですが、株式投資をする場合、

まず企業の業績を確認することが重要とのことです!

 

また、配当金を出さない会社もありますが、

それは必ずしも悪いことではなく、

内部留保といって、会社の中にお金をためて

新規事業や今ある事業の強化、研究開発費など、

会社の未来のために使い、会社の業績を上げて、

最終的には株価もあがり、株主のためになる!

という考え方もあるようです。

 

みずほ証券さんのHPでは、

このコーナーのアーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

今回は、山田さんの好配当株ベスト5を紹介しています!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでも、将来を不安視していそうな声優さん話。

もしゲストに呼ぶとしても「将来が不安そうなので・・・」

というオファーの仕方はさすがに出来ないので、

やり方を考える必要がありそうですね。ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net