第212回 4月15日放送

マネスパップー!

「第4回マネーランド投資コンテスト」が現在開催中ですが、

参加されている皆さんの調子はいかがでしょうか?

 

今回の収録日時点では、

山田さんは一応、プラスの状態。

浅野さんは日経平均株価の様子を見ながら

動き出すタイミングを伺っているところだそう。

 

投資に興味があるけど、まだ勇気が出ないという方!

仮想資金なので(しかも1000万円!)

気軽に参加してみてくださいね!

ちなみに、なかなか上手くいかなくても、

4月末までなら一度だけリセットできます。

 

さらに、426()までに

エントリーしてくださった方の中から

抽選で100名様に参加賞として

モバイルバッテリーがプレゼントされることも決定。

ご参加をお待ちしています!

 

投資コンテストについて、詳しくはこちら!!

 

そして今回は、久しぶりにゲストさんをお迎え!

以前の放送で

「将来に不安を抱えていそうな声優さん」として名前が挙がった

洲崎綾さんに来ていただきました!

 

ご自身のTwitter上で

将来が不安だという旨のツイートをされていたり、

30代のための

年金とお金のことがすごくよく分かって不安がなくなる本』

『自営業の老後』などの書籍を持ち歩いているという洲崎さんに、

FP2級の浅野さんと山田さんから

いろいろアドバイスをしていこうという狙いです。

 

同年代の一般の友達から

結婚の話題、家を買うという話題

親の介護の話題、子供の学費の話題などなど

聞けば聞くほど不安になってしまい、

焦りから本屋さんに行き、

目について買ったのが前述の2冊なんだとか。

 

ちなみにこの日は

『お金を増やしたいなら、これだけやりなさい!』

という書籍がカバンの中に入っていました。

こういった本から知識を得て

損をしないように行きていきたいと

洲崎さんは考えているみたいです。

 

洲崎さんを顧客として受け持っているという

山田さんによれば、OL経験がある洲崎さんは

「不安の感じ方が社会人的」とのこと。

ちなみに浅野さんは、「不安の塊でかなりの心配性」。

ですが、そんな浅野さんと

洲崎さんにはいろいろと共通点があるらしく、

浅野さんに憧れていると話す洲崎さん。

 

洲崎さんは将来的には

「声優養成所の先生になりたい」そうですが、

20代の終わり頃に不安を感じるようになり

30歳から執筆活動を始めた浅野さんのように

 

「現役の声優さんとして活躍しながらでも

出来る副業があった方がいいのでは?」

 

という考え方をしてみると・・・

 

FPの資格を取ることが出来たら

所属事務所であるアイムエンタープライズの

お抱えの相談役になって月給を貰いたい」

 

という野望を引き出すことが出来ました。

 

ちなみに、

厳しい声優業界を生き抜くために心がけていることは、

洲崎さんは「常に笑顔でいる」こと。

愛想が良い声優さんでいる方が、

またキャスティングしてもらえるかもしれないと

考えているそうです。

 

一方、浅野さんは

「一本の線に頼らない」こと。

アニメの仕事だけでなく、ナレーションや吹き替えなど、

色々な道を作っておくことを大事にしているそうです。

 

可愛い孫に恵まれて、

「おばあちゃんは素敵だったよ」と言われながら

最期の時を迎えたいという夢(?)も飛び出すトークとなりました。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は「生涯収支シミュレーターあしたのおかね」で、

ゲストの洲崎さんが、これからの人生で必要になる支出金額を

チェックしてもらいました!そして衝撃の金額が・・・!

皆さんもぜひやってみてください!

https://robo.mizuho-sc.com/mhsc/lifeplan/adviser.aspx

 

そして、マネーランドオリジナル「マネーリテラシーチェック」も

受けていただきました!

 

「何かのポイントためている」

「今の日経平均株価をだいたい知っている」

「ふるさと納税している」

「青色申告にしている」

「貯金以外で将来のためにお金を蓄えている」

「今ブレグジットでもめている国はどこかを知っている」

「本業以外の仕事をしている」

「毎月の固定費がいくらか把握している」

NISA口座を持っている」

「少額でも投資してる」

 

≪ざっくり判定≫

◯が8個以上の人「マネーリテラシー上級」

◯が7個から5個の人「マネーリテラシー中級」

◯が4個から2個の人「マネーリテラシー初級」

◯が1個以下の人「マネーリテラシーゼロ!」

 

皆さんはいくつ当てはまりましたか?

 

さて、みずほ証券さんのHPでは、

このコーナーのアーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

金談トークも引き続き、洲崎さんをお迎えしてお金トークしてます!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは再び「日経平均株価」のお話。

洲崎さんもこれを機にチェックしてくれるようになるはず!

そんな洲崎さんには来週の放送にもお付き合いいただきますので

ぜひ聴いてくださいね!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net