第213回 4月22日放送

マネスパップー!

今週のマネーランドには、先週に引き続き

ゲストに声優の洲崎綾さんをお迎えしました!

 

「将来に不安を抱えている声優さん」

として番組に呼ばれた洲崎さん。

お金に関する本を持ち歩いているものの、

先週までのお話を聞いた感じでは、浅野さん曰く

「投資をするならもっと知識をつけてからの方がいい」とのこと。

 

ちなみに洲崎さんは

実はファイナンシャルプランナー(FP)の

資格取得を目指しているそうです。

2級に合格できたら

晴れてマネーランドのアシスタントに就任・・・?

 

 

そんな洲崎さんと一緒に、まずは

FP2級の資格を持つ山田さん・浅野さんへの

ライフプランの相談コーナー

「ファイナンシャルファンタジー2」へ。

 

洲崎さんからの質問は・・・

「株式投資と不動産投資のどちらが良い?」

 

でしたが、不動産投資は

以前に少し勉強をしていた浅野さんでも

いろいろな方の実体験を読んでいくうちに

恐怖を感じて辞めてしまっていたり、

最初にかかるお金の額も大きかったりするので

手を出すにはまだ早いかもしれません。

 

さらには

「一生賃貸に住むのと家を買うのはどちらが良い?」

という質問も。

 

洲崎さんのような自営業の方の場合は

賃貸の家賃を一部経費に出来たりしますが

持ち家ではそれが出来ないので、

どちらが良いかと聞かれれば、現状では賃貸になりそうです。

 

 

さらに

「山田さん、これは経費ですか?」

のコーナーもお送りしました!

 

今回は洲崎さんに経費候補を用意していただき、

それが経費として認められるのかどうか

山田さんに判定してもらいました。

 

洲崎さんの経費候補は

 

「猫のご飯やおもちゃ、自動給餌器など」

 

愛猫と暮らしている洲崎さんは

これらが経費になるのかどうか気になっているそうで

こちらも猫を4匹飼っている浅野さんと一緒に

山田さんとの経費交渉がスタート。

 

 

山田「猫のお名前は?」

洲崎「ごえもん です」

山田「ごえもん、洲崎さんのファンの方は

皆さん知ってるんですか?」

洲崎「知ってます」

山田「どんなところに登場するんですか?」

洲崎「私のSNSに、たまに」

山田「たまに」

浅野「いや!!洲崎さんのTwitter見たけど

   割とちょいちょい出てきてます。

   可愛い猫を可愛がってる洲崎さん可愛いから

   好感度が高かったし、きっとファンの皆もそう思ってる」

 

山田「ごえもんが来る前と来た後で、

   声優のお仕事で変わったことは有りますか?」

洲崎「ごえもんが来てから

オーディションに受かるようになりました」

浅野「どういうこと?招き猫的な?」

洲崎「そういうことじゃないんですか?

   ごえもんが来てからも何も変わらないです」

浅野「いや!!猫を飼ってるってことで、

現場でのコミュニケーションが円滑になったり

キャスティング権を握ってる人たちとの

人間関係が円滑になる可能性がある!」

洲崎「あります!」

 

洲崎「あと、猫の役をやったことがあります」

山田「ごえもんを飼う前に?」

洲崎「飼う前です」

浅野「いや!!でも、これからまた猫の役が来たら

   バリバリ出来るよね?」

洲崎「できます!」

 

山田「ごえもんを飼われてから、

演技面で変わったことってありますか?」

洲崎「猫の気持ちが分かるようになった...?」

浅野「猫を通して人間的に豊かになって

   それがお芝居に反映されてたりしない?」

洲崎「あります!猫を可愛がる気持ちを持って

   妹を可愛がる姉の役が出来ました」

 

洲崎「あと、猫のカレンダー作りました。

   自分がやってる動画番組のイベント物販で。

猫と私が写ってるやつです」

浅野「そんなことやってんの?売れた?」

洲崎「ぼちぼちです。タレント猫です」

 

山田「最後に一つ、これだけ。

猫がいたおかげで入ってきた仕事って

何かありますか?」

洲崎「...ない」

浅野「ある!ある!思い出して!」

山田「もう結構です」

 

そして、山田さんの出した結論は・・・

 

「経費になるわけがありません」

 

 残念ながら経費として認められませんでした...

 

飼い主はタレント猫と言い張っていますが、

「タレント猫だ」と言えるだけの客観性がなく、

現状「自分の飼い猫をタレントっぽくしている」だけ。

 

たとえば洲崎さんが自分の会社を立ち上げて

その社員として猫を飼っていれば

ある程度の客観性が保てるようになり、

広告宣伝費として扱えるようになるかもしれないとのこと。

 

身内としての関係である以上は

経費には出来ないという結論でした!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、「資産運用アドバイザーあしたのそなえ」で洲崎さんに

向いている投資をチェックしました!

洲崎さんの投資のタイプは「堅実タイプ」と「積極タイプの中間」

「バランスタイプ」だそう。

皆さんもご自分の投資タイプをぜひチェックしてみてください!

https://robo.mizuho-sc.com/mhsc/robo/adviser.aspx

 

みずほ証券さんのHPでは、

このコーナーのアーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

こちらも洲崎さんとお金トークをしています!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングではこの2週間の振り返り。

顧客でもある洲崎さんとこうしてトークするのは

山田さんにとってもいい経験になったんだそうです。

そして来週は平成最後の放送です!お楽しみに!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net