第219回 6月3日放送

マネスパップー!

いよいよ6月に突入!上半期最後の月です。

そして令和になってから早くも1ヶ月が経ちました。

 

そんな今回のオープニングトークは

山田さんのYoutuberとしての活動について。

たまに配信をしているという話は

以前からちょくちょく出ていましたが

今年に入ってから、毎週月曜日の23時頃から

定期的に生配信をするようになったそうです。

 

なんでも、チャンネル登録人数が1,000人を超えない限り

どれだけ動画が再生されても収益にならないそうで

苦労していた山田さんですが、

先日ついにその1,000人を超えたんだとか。

今後、浅野さんや畑健二郎先生を

ゲストに迎えての配信もあるかもしれませんので、

ぜひ山田さんのチャンネルに登録してみてくださいね!

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

5月に出産予定のアラフォーの妊婦なのですが、

先々月に切迫早産の状態で入院となってしまいました。

安静状態が必要だったので、持っていた

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」を

読み直したり、マネーランドのアーカイブを拝聴して過ごしました。

ゆっくり集中して楽しく勉強できた有意義な時間となり、

投資に挑戦してみたくなりましたし、予想より早く退院できました。

 

実のところ、私も浅野さんの状況に近い部分がありまして、

親が私や兄弟の奨学金を自分たちの生活費にしたり、

私の就職後は電話一本で大金の要求をしてきたり、

現在進行形で親に仕送りをしていたり...という状況なので

自分の子供はこのようなことにさせないと強く思っています。

また、浅野さんの作品「まめざらちゃん」を子供に読む絵本の

第一作目にしますので、MOE6月号を楽しみにしています。

 

という内容のものを紹介。

5月出産予定ということなので、

もうお子さんは産まれているのでしょうか?

 

そして浅野さんと境遇がとても似ている・・・!

子供の奨学金を使ってしまう親御さんって

意外といるのかもしれませんね。

そんな自身の経験から、将来的に

お子さんに不自由な生活をさせたくないという

強い思いがあるようです。

 

日本は世界第3位の経済大国ながら、

およそ7人に1人が貧困層という、

先進国では最低レベルの経済格差のある国で、

貧困率の高さはアメリカに次ぐ2位なんだそうです。

 

そもそも「貧困層」とは、

家庭の収入から税金や社会保障費などを引いた

「等価可処分所得」が中央値の半分未満しかない状態。

2015年のデータでは

「等価可処分所得」の中央値は年間245万円。

つまりその半分・年間122万円未満の

可処分所得しかない世帯が「貧困層」となります。

 

貧困な家庭から脱した経験のある浅野さんによれば

しっかりしたマネーリテラシーを持つことが

まず大事になってくるとのことなので、

子育てで大変だと思いますが

今後も番組を聴いていただけると幸いです。

 

 

そして今回お送りしていったコーナーは

「山田さん、これは経費ですか?」

 

今回届いたお便りは、

 

知り合いが車雑誌に

小さいコラムを載せることになったんですが、

小さいコラムであっても

資料としてたくさん買い込んだ車雑誌は、経費になりますか?

 

というもの。

以前にもこういった内容を取り上げているので

「得られる収入以上に資料を買い込んでいる場合は、

 経費として認められない!」

という前提をちゃんと覚えていた浅野さん。

 

ということで、

この質問に対するアンサーは出てしまっているので

どうしたものかと思ったところ、

昨年末、テレビのスポーツ番組

「じわじわくる映像アワード2018」で

放送作家の仕事をしたという浅野さんから

 

「私みたいにスポーツの知識が全くない人の場合、

得られる収入以上の経費が(資料等に)かかる可能性がある。

でも作家としてヘタな仕事をするわけにはいかないので、

それでも仕事を成立させなくてはいけないなら経費になる?」

 

という質問が。そんなわけで今回はこの論点で

浅野さんと山田さんとの経費裁判がスタート!

 

山田「スポーツ番組の放送作家をやられたと」

浅野「はい」

山田「もう放送されましたか?」

浅野「放送されました」

 

山田「どういう番組ですか?」

浅野「スポーツの中で、爆笑といかないまでも

   じわじわ面白くなってくる映像を紹介する番組です」

 

浅野「ただ、取り上げるスポーツが多岐に渡っていて

   スノースクートとかも取り上げてるんです。

   スノースクートって何?って思いますよね」

山田「知らないですね...

浅野「聞いたこともないようなスポーツを取り上げるから

   それについて知らなきゃいけないんですよ」

 

山田「番組の中で浅野さんはどういった役割を?」

浅野「周りのスタッフさんは

スポーツに詳しい人ばかりだったので

一般の人がどれくらい興味があって

どれくらい分からないのかを測るための役です」

山田「なるほど。素人役ということですね」

浅野「素人のポジションでしたけど、

それでもベースの知識は必要なんです!

あと、それだけじゃなくて、

ナレーションの原稿を書いたりもしました」

山田「なるほど」

 

山田「楽しかったですか?またやりたいですか?」

浅野「楽しかったですし、

放送作家としてのお仕事も広げていきたいので

   またやりたいです」

山田「分かりました」

 

というやりとりの末に

山田さんが出した結論は・・・

 

「経費になります!」

 

今回、決め手になったのは

しっかりとした知識が必要な職業である

放送作家の特殊性。

 

自分の知らないジャンルのお仕事をする際には

1から勉強を始めなくてはいけないので、

収入よりも多くの経費がかかってしまっても

営利性などが正しく保たれていると考えられ、

経費として認められるそうです。

 

ただし、1年目から23年目くらいまで。

長くそのお仕事をしているにも関わらず、

いつまでも資料などに収入以上のお金をかけていても

経費として認めてもらうのは難しいでしょう。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

前回に引き続き、シニアストラテジスト兼テクニカルアナリストの

中島三養子さんをゲストにお迎えしてお届けしました!

 

今回は、初心者向けの「テクニカル分析」について

教えていただきました!


※テクニカル分析・・・過去の株価データをもとに将来を予測する分析

 

初心者向けということで、今回は長期投資という目線で・・・

 

まずは日足なら200日線、週足なら52週線を

チャートに表示させましょう。

 

これは過去およそ1年の株価のトレンドを表しています。

見方は・・・

 

横ばいだったら横ばいのトレンド

右肩上がりだったら上昇のトレンド

右肩下がりだったら下落のトレンド

 

これで長期の方向性を見極める!

 

初心者におすすめなのは、上昇のトレンドに乗る順張り!

 

プロのトレーダーの多くも、大きな利益を出すには

流れに乗る「順張り」の方がいいと言っているそうです!

 

浅野「ちなみに山田さんは何張り派ですか??」

 

山田「めっちゃ逆張り派です!」

 

浅野「じゃあ順張りの方が利益が出る説は正しいということですね!」

 

・・・!!!

 

 

そして、もし今から中島さんが投資コンテストに参加するとしたら

どんな戦略を立てるのかを伺ってみました。

 

ひとつの戦略として・・・イベントに注目!!

 

ちなみにそもそも6月の見通しは・・・荒れそうです!

 

荒れそうな日にちは・・・

 

6月7日~10日 雇用統計

6月14日 メジャーSQ

6月20日 FOMC(18日・19日)明け

6月25日・26日 OPEC総会 原油が動く

6月28日・29日 G20

 

たくさんある・・・!!

 

ということで、利益が出ている方は「休むも相場」かもしれないですね!

 

さて、みずほ証券さんのHPでは、

このコーナーのアーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

 

エンディングでは、来週の放送のお知らせ!

ゲストに堀江由衣さんをお迎えして、お金のお話や

浅野さんと一緒に作っている同人誌のお話を伺っていきます!

お楽しみに!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net