第220回 6月10日放送

マネスパップー!

今週はゲストに 堀江由衣さん をお迎えしました!

 

堀江さんには何度か番組にもお越しいただいていて、

それなりの回数会ったことがあるはずなのに

堀江さんに会う時に山田さんはいつも緊張しています。笑

 

昨年4月の公開録音の際に

「かわいい株が欲しい」と話し、

みずほ証券の高橋さんを困惑させながらも

いろいろと株を紹介してもらっていた堀江さん。

 

その後、投資状況がどうなっているのかを聞いてみると・・・

なんと「パスワードを忘れてしまった」ため

ほとんど何も進んでいないんだとか。

しかもパスワードを忘れたのは3回目だそうで...

まずはパスワードの管理方法を確立させてから

投資に取り掛かるのがよさそうですね。笑

 

そして、あの時の公開録音といえば

「山田さん、これは経費ですか?」のコーナーで

あるソーシャルゲームに登場する大好きなキャラクター、

「服部さん」のグッズ購入やガチャなどが

「接待交際費」として認められるかどうかを

気にしていた堀江さんですが、なんでも服部さんが

最近冷たくなってきているとかなんとか・・・。

 

浅野さんと畑健二郎先生の新婚旅行に

堀江さんも一緒に行ったというお話は何度か出ていますが

実は服部さんも一緒にいたそうです!

 

そもそも、なぜそんなメンバーで新婚旅行なのかというと、

浅野さんが堀江さんに新婚旅行の行き先の島のお話をしていたら

堀江さんも行ってみたくなったというのが話の始まり。

 

それを畑先生に相談してみたら快諾してくれたとか、

移動の疲れもなんのそので堀江さんが海に入りまくったとか、

最終日はお仕事の都合で浅野さんだけ先に帰ったので

畑先生と堀江さんの2人でシュノーケリングをしたとか、

いろいろと常識を覆してくる旅行だったそうです。

 

そんな新婚旅行の旅日記を

Honeymoon with YUIというタイトルで

旅のしおり的な本にまとめて、

夏のコミックマーケットで頒布しようと思っている浅野さん。

 

収録日時点ではコミケの当落が出ていないのですが、

本の制作は順調に進んでいるそうです。

 

浅野さんが撮影した堀江さんの写真や

畑先生が撮影した浅野さんと堀江さんの写真、

浅野さんと堀江さんがそれぞれ書いた旅行記など、

なんと40ページ超えという

盛りだくさんの内容を予定しているんだとか。

 

ひたすらに浅野さんからダメ出しをされながら

頑張って畑先生が撮影した写真を

ぜひ皆さんにもご覧いただきたいところです。

 

ちなみに浅野さんが撮影した写真の総数はなんと3,000枚超え。

堀江さんが撮影した浅野さんの写真は1,000枚超えで

それに加えて服部さんの写真もたくさん撮っていたそうですよ。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回はゲストの堀江さんに、

マネーランドオリジナル「マネーリテラシーチェック」を

受けていただきました!

 

「今の日経平均株価をだいたい知っている」×

「円高ドル安の意味を説明出来る」

「本業以外の仕事をしている」 ミス・モノクローム原案!

「何かのポイントためている」 ポイント大好き!!

「ふるさと納税している」 浅野さんに教えてもらった!

17歳だけど年金を支払っている」 17歳だけど・・・笑

REITの意味が分かる」×

ETFの意味が分かる」×

NISA口座を持っている」

「少額でも投資している」

 

≪ざっくり判定≫

◯が8個以上の人「マネーリテラシー上級」

◯が7個から5個の人「マネーリテラシー中級」

◯が4個から2個の人「マネーリテラシー初級」

◯が1個以下の人「マネーリテラシーゼロ!」

 

皆さんはいくつ当てはまりましたか?

 

このコーナーはみずほ証券さんのHPで、

アーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

金談トークでは堀江さんのライフプランを考えます!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html


エンディングでは再び「Honeymoon with YUI」のお話。

海で撮影したということで、堀江さんの水着姿に期待する山田さん。

以前にも少し話題に上がりましたが、

水着の上にワンピース+ラッシュガードの装備なので

心の目を研ぎ澄まして見れば、水着も見られるかも知れませんよ!

 

そんな堀江由衣さんは来週の放送にも登場!ぜひ聴いてくださいね!

 

 

~番組公開録音のお知らせ~

 

マネーランドの公開録音の開催が決定!

 

日時:812日(月・祝日)

開演:1630分(予定)

会場:東京・浜松町 文化放送メディアプラスホール

 

こちらの公開録音にリスナー100名様をご招待!

参加ご希望の方は、件名に「公開録音参加希望」と書いて、

本文に、住所、氏名、年齢、電話番号をご記入の上、

money@joqr.netまでご応募ください。

応募の締切は715日(月)です。

 

メールに、番組の感想も添えていただけると嬉しいです。

また、ファイナンシャルプランナー2級である

浅野さん・山田さんへの相談や、

山田さんへの税務や経費の相談もあれば、ぜひ書いて下さい。

※公開録音の時にご紹介させて頂く可能性があります。

 

 

そして「第4回マネーランド投資コンテスト」の特別招待枠もあります。

投資コンテスト上位20名、特別賞7名、ルーキー賞3名の

30名様を公開録音ご招待させていただきます。

特別賞は、104位の「投資賞」、

213位の「NISA賞」、324位の「みずほ賞」、

そして浅野さん・山田さんの前後の順位の「前後賞」です。

 

投資コンテストは、今からでも参加できますので、

まだの方は、ぜひご参加ください!

投資コンテストに参加中で特別招待枠を狙っている方も、

だめだったときのために、メールでのご応募はお忘れなく!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net