第221回 6月17日放送

マネスパップー!

先週の放送に引き続き、

今週もゲストの堀江由衣さんと一緒にお送りしました!

 

先週は、堀江さんの推しキャラクター「服部さん」のお話や、

パスワードを忘れてしまったため、

株取引が出来なくなってしまったのだというお話などなど、

近況関連についていろいろと伺っていきつつ、

 

浅野さんと畑健二郎先生の新婚旅行先の島で

同行した堀江さんと浅野さんが楽しんでいる様子を

一冊の本にまとめたHoneymoon with YUIについて

旅行の思い出を振り返りながら紹介していきました。

 

そして「コミックマーケット96」に

浅野さんのサークルは無事当選!

811日(日)西A55『はじめまして。』に、

ぜひぜひお越しください!

 

そして今週は、

710日(水)にリリースされる

堀江さんの10枚目のアルバム

『文学少女の歌集』のお話を中心にお届け!

 

4年半ぶりのアルバムリリースとのことで

待ちに待ったという方も多いのではないでしょうか?

 

タイトルになっている『文学少女』は

堀江さんご自身のことではなく、

このアルバムの受け手のことをイメージしているそうです。

 

浅野さんも、前作のアルバムに引き続き

「あさのますみ」名義で参加していて

8曲目の『この町の丘から』の作詞を担当しています。

そんな浅野さんの歌詞を堀江さんは大絶賛。

 

この曲は堀江さん曰く「ちゃっかりしたイメージ」とのこと。

どんな楽曲なのでしょうか?楽しみですね。

 

広島県尾道市で撮影したという

文学少女を意識したジャケット写真にも注目です!

 

 

さらに今回は堀江さんと一緒に

「山田さん、これは経費ですか?」

のコーナーもお送りしました!

 

堀江さんが経費として認めてほしいのは・・・

 

「文房具」

 

最近、文房具にハマっているという堀江さん。

文房具関連のイベントに参加して、

可愛い文房具を見つけては購入しているそう。

 

ただ可愛いだけではなくちゃんと実用的なので

経費にできるはずと意気込む堀江さん。

山田さんとの経費交渉をしていきました。

 

山田「文房具は通常、消耗品として経費扱いしていますが

   可愛いから買っているとなると、

   仕事のために買っているという見方はしにくいですね」

堀江「たとえば何の変哲もない赤ペンと可愛い赤ペンがある時、

   何の変哲もない方を選ばなきゃいけない理由ありますか?」

浅野「ない!」

堀江「赤が出るなら可愛い方でもいいわけですよね?」

山田「なるほど」

 

山田「ちなみに、たくさん買われている中で、

使ってないものってありますか?」

堀江「ノートとか、正直あります。

でも、今後使わないっていう保証はないですよね?」

浅野「ストックみたいなもんだよね」

山田「段ボール箱で言うとどれくらいありますか?」

堀江「一箱はいかないくらいです」

浅野「ノート何冊くらいあるの?」

堀江「2030くらい。

別に、おかしい数ではないと思います。」

 

山田「普段はノートに

どういったことを書かれているんですか?」

堀江「スケジュールとか作詞とか、

   仕事のあとに反省点まとめたりとか」

浅野「すごく大事なことだね」

 

山田「年間でどれくらいの金額分、

文房具を買われているんですか?」

堀江「年間は分からないけど、

   イベント1回につき12万円くらい」

浅野「そんなに高くないね!」

 

山田「気になるんですけど、

普通のノートじゃだめなんですか?」

堀江「普通のノートと可愛いノートの2つがあった時に

   どっち使ってもいいんですけど、

   可愛いノートの方がモチベーション上がりますよね?」

あと、写真に撮って上げるときに映える」

浅野「(可愛い)キャラの維持に必要だもんね。

書き味とかも全然違ったりするし」

堀江「文房具女子の方々に見てもらえたら

   共感してもらったりできると思います」

浅野「ファンの獲得にもつながる!」

 

そして、山田さんの出した結論は・・・

 

「経費にしてOKです」

 

今回の決め手になったのは、最後の方にあった、

「写真映え」や「文房具女子」のくだり。

 

堀江さんが自身を

「文房具女子」として売り出すための

芸能活動の一環として文房具を買い集めているのだとすれば、

経費にすることは可能とのこと。

 

これを確実なものとするためには、

事務所と打ち合わせをした上で

その打ち合わせ資料も税務調査の際に提出すれば

「宣伝費」として扱ってもらえるみたいです。

 

堀江さんの今後の動きに期待ですね!

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、ゲストの堀江さんに

「かわいい株」を番組からご提案しました!

 

ご紹介したのはこちら!

 

★名前がかわいい!!株

「ハニーズホールディングス」

女子中高生から若い女性をターゲットにプチプラ通販などを

展開している「Honeys」を展開している企業。

 

★名前がかわいい??株

「カッパ・クリエイト」

回転寿司チェーン「かっぱ寿司」を運営する会社。

 

★かわいいものを売っている企業の株

「キャンドゥ」

全国展開している100円ショップ。

 

★堀江さんがはまっている文房具関連!

「コクヨ」

言わずと知れた、文房具メーカー。

 

★かわいくなる!株

「RIZAPグループ」

ボディメイク事業ライザップを運営している会社。

 

このコーナーはみずほ証券さんのHPで、

アーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

金談トークでは、前回に引き続き、堀江さんのライフプランを考えます!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

ゲストに堀江由衣さんをお迎えしてお送りした2週間、

いかがでしたでしょうか?

710日発売の堀江さんの10thアルバム『文学少女の歌集』

811日のコミケで頒布されるHoneymoon with YUI

どちらもぜひ手に入れてくださいね!ではまた来週!

 

 

~マネーランド投資コンテストに関するお知らせ~

 

「第4回マネーランド投資コンテスト」の賞品が決定!

 

投資コンテスト上位20名、特別賞7名、ルーキー賞3名の

30名様を、812日(月・祝日)に

東京・浜松町 文化放送メディアプラスホールで開催される

番組公開録音にご招待します!

 

特別賞は、104位の「投資賞」、

213位の「NISA賞」、324位の「みずほ賞」、

そして浅野さん・山田さんの前後の順位の「前後賞」です。

 

さらに!1位の方には賞品として

「投資資金 現金3万円」「サイン入りモバイルバッテリー」

「マネーランドの収録見学権」

 

2位の方には

「投資資金 現金2万円」「サイン入りモバイルバッテリー」

「マネーランドの収録見学権」

 

3位の方には

「投資資金 現金1万円」「サイン入りモバイルバッテリー」

「マネーランドの収録見学権」

 

をプレゼント!

そして4位~6位の方には「サイン入りモバイルバッテリー」

文化放送グッズをプレゼントします。

 

 

「ルーキー賞」1位~3位の方には、

「サイン入りモバイルバッテリー」「過去のノベルティ一式」

トップの方には

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」の

サイン本もプレゼントします。

 

 

投資コンテストは628日まで!

今からでも参加できますので、まだの方は、ぜひ参加してください。

投資コンテストに参加中で、特別招待枠を狙っている方も、

だめだったときのために、メールでのご応募はお忘れなく!

 

~マネーランド番組公開録音に関するお知らせ~

 

日時:8月12日(月・祝日)

   16時開場/16時30分開演予定

場所:文化放送メディアプラスホール(東京・浜松町)


参加ご希望の方は、件名に「公開録音参加希望」と書いて、

本文に、住所、氏名、年齢、電話番号をご記入の上、

money@joqr.netまでご応募ください。

抽選でリスナー100名様をご招待します!

応募の締切は715日(月)です。

 

メールに、番組の感想も添えていただけると嬉しいです。

そしてファイナンシャルプランナー2級である浅野さん・山田さんへの

相談や山田さんへの税務や経費の相談もあれば、ぜひ書いてください。

※公開録音の時にご紹介させて頂く可能性があります。

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net