第223回 7月1日放送

マネスパップー!

「第4回マネーランド投資コンテスト」もついに終了!

参加されていた皆さん、結果はいかがでしたか?

初参加の方も多く見られたので、

そういった方々からもお便りなどお待ちしております。

そして7月に突入し、2019年も残りあと半分です。

 

そんな今回のオープニングトークは、先月話題になった、

「老後資金として年金と別に2,000万円が必要」という

金融庁の報告書に関連した問題。

 

山田さんによれば、会計士・FP業界では

この件についてメディアからコメントや

番組出演を求められることが多く

一時期、特需のような状態になっていたんだそうです。

 

ただ、老後に2,000万円以上の貯金が必要というのは

山田さんたちの業界では常識で、

かねてから言い続けてきたそうなのですが

インタビューなどでその旨を話しても、

その部分はカットされてしまうんだとか・・・。

 

ただ、そうはさせまいと、

生放送の仕事のみを受けたと語る山田さんでした。

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

今、退職代行が流行っているらしく、とても信じられません。

自分で会社に退職する旨は報告するものだと思います。

自分の考えは古いのでしょうか?お二人は自分で伝えますか?

そもそも代行サービスって稼げるものなのでしょうか?

需要があるから成り立っているんでしょうが、

使う機会が今までの人生でないので気になります。

 

という内容のものを紹介。

会社に対して退職の交渉をする際に依頼できる、

サービスがあるそうです。

 

会社を辞めたいけど上司に伝えにくい時などに

多く使われているそうで、相場は35万円前後。

業者の数もだんだんと増えてきているみたいです。

 

退職以外にも「代行サービス」は増えてきており

メジャーなところでは運転代行や

ペットシッター代行やベビーシッター代行、

掃除代行や料理代行などがあります。

 

さらには・・・

面白いつぶやきをしたり、いいねを押す「SNS代行」

自分の代わりにお墓参りをしてくれる「墓参り代行」

草野球などメンバーが足りない時の「スポーツ代行」などもあり

代行サービスはかなり多岐に渡っているみたいです。

 

ちなみに山田さんが求める代行サービスは

定期的にやっているYoutubeでの生配信を

短くまとめてテロップを入れたりしてくれるサービス。

それって、ただの編集の人・・・?

 

浅野さんは、自分の代わりに飲み会に出てくれる人。

ただ、他の人に出て欲しいのではなく、

外見は完全に浅野さんと同じ人、

つまり自分の分身のような存在に

仕事のあとの飲み会に出てほしいんだそうです。

労力をかけずに付き合いを保ちたいとかなんとか・・・。

 

 

そして、

 

先日僕の推し声優の上坂すみれさんが

プリキュアになる事が発表されました。

女性声優のひとつのステータスであるプリキュアですが、

浅野さんもキュアマネーもとい

キュアマーメード役を演じていましたが、

プリキュアのお仕事の

他のアニメと違う美味しい所ってどんな所ですか?

 

というものも紹介。

プリキュアシリーズで「キュア◯◯」を演じることを

一つの目標としている女性声優さんは沢山いるみたいです。

 

かつて『Go!プリンセスプリキュア』で

キュアマーメイドを演じた浅野さんによれば

プリキュアシリーズのメインキャラクターを演じると

アニメ本編に加えて、おもちゃやゲームなどのお仕事も多く

その分のギャラをもらえるんだそうです。

 

また、浅野さんが感じたメリットとして、

業界に詳しくない人から

「(声優としての)代表作は?」と聞かれても、

「プリキュア」と答えれば

だいたい理解してもらえるというポイントもあったそうです。

 

そして、もちろん、子供たちから

心のこもった応援のお手紙をもらえるところ!

・・・これが一番なはず!?

 

そして今回お送りしていったのは

「とある税理士の税務相談室」

 

税理士である山田さんに寄せられた今回の相談内容は・・・

 

【中小企業の「定款」の事業の目的に

やってすらいない事業を書き並べている事がありますが、

記載がないと、新規事業に着手した時の初期投資費用を

税務調査で否認されると聞いたのですが本当ですか?】

 

というもの。

そもそも「定款」とは、会社の履歴書のようなもの。

どんな会社で、どこに所在地があって、

社員が何人いて・・・といった内容が記載されています。

 

事業の目的の欄に

会社設立後に展開しようとしている事業の内容や、

将来的に展開しようと思っている事業の内容を

記載することが義務付けられており、

浅野さんの「景品フェアリー」の定款にも

10項目ほど書かれていました。

 

新しい事業に取り掛かろうとする時に

目的として書かれていないことをする場合、

事項の変更に関する諸々の手続きが必要で

かなりのお金がかかってしまうという点や、

書いている事業の全てを実際にやらないといけない

というわけではない点から、だいたい10項目以上の事業目的が

書かれていることが多いそうです。

 

将来的にどんな新しい業務に

興味を持つようになるのかは分からないので

多く書いておいて損はないんですね。

 

また、事業の目的の最後に

「前各号に付帯関連する一切の事業」と

記載されていることも多く、これを記載しておくと、

事業目的に直接的な関係がなくとも関連性さえあれば

目的の範囲内の事業として行うことが認められるそうです。

 

最後に、税務調査で咎められるかどうかについては

山田さん曰く「あまりない!」とのことでした。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、季節銘柄「シーズンストック」のお話をお届けしました!

 

季節銘柄とは・・・

企業の業績や株価が、季節の気候などの影響を受けやすい銘柄のこと。

 

例えば、夏の季節銘柄を考えてみると・・・

暑いとビールとか飲料水やアイスの売り上げがあがるとか、

エアコンが売れるとか!

 

逆に冷夏だと、それらの売り上げが伸び悩み、

株価に影響するということもありますよね。

 

近年のように猛暑や酷暑と言われるようになると、

例えば外のビアガーデンでお酒を飲むのもしんどい!

ということで、マイナス要因になることもあるそうです。

 

暑いといいけど、暑すぎるとダメ・・・なかなか難しいですね(笑)

 

そんな季節銘柄、いつ頃から注目したらいいのか・・・

「今年の夏は暑くなりそうだぞ!」という場合は、

ビール・飲料・エアコンなどの家電を扱っている企業の株は

春から夏前までの間に株価が上昇する傾向があるそうです。

 

ちなみに春の段階で気象庁から、今年の夏の予想(3か月予想)が

出ているようなので、そのような資料を参考にしてみるのも

良さそうですね!

 

ということで、現時点ではもう織り込み済みかも・・・(笑)

 

さて、みずほ証券さんのHPでは、

このコーナーのアーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

~番組公開録音に関するお知らせ~

 

812日(月・祝日)に

東京・浜松町 文化放送メディアプラスホールにて

番組公開録音が開催されます。ゲストは三上枝織さん!

 

参加ご希望の方は、件名に「公開録音参加希望」と書いて、

本文に、住所、氏名、年齢、電話番号をご記入の上、

money@joqr.netまでご応募ください。

抽選でリスナー100名様をご招待!

応募の締切は715日(月)です。

 

メールに、番組の感想も添えていただけると嬉しいです。

そして公開録音参加希望のメールにはぜひ、

ファイナンシャルプランナー2級である浅野さん・山田さんへの相談や

山田さんへの税務や経費の相談も書いて下さい。

※公開録音の時にご紹介させて頂く可能性があります。

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net