第224回 7月8日放送

マネスパップー!

日曜日は七夕でしたね。

皆さんは短冊に願い事を書きましたか?

 

そんな今回のオープニングトークは、

先月28日、29日に開催されていた

G20大阪サミット」について。

 

中でもアメリカのドナルド・トランプ大統領と

中国の習近平国家主席の会談に注目が集まっていましたが・・・

結果的には両首脳が握手を交わし、貿易協議の再開と、

対中制裁関税第4弾の見送りなどで合意しました。

 

これを受けて、71日の日経平均株価は

前日比454円高を記録。

ひとまずは安心と言ったところでしょうか。

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

先日、浅野さんと同じ事務所の野中藍さんが

ご自身のYoutube番組の中で

投資に興味はあって口座など作ってはいるけど、

あと一歩踏み出せないと言っていたので、背中を押して

声優界にもさらに投資の輪を拡げてみてはいかがでしょうか?

自分もマネーランドがきっかけで、

まずは投資の第一歩として積み立てNISAを始めました。

お二人とも新婚さん声優でもありますし、

結婚してお金に関しての考え方などに

変化などあったら聞いてみたいです。

 

という内容のものを紹介。

浅野さんの後輩でもある声優の野中藍さん。

2017年にご結婚され、

昨年、第一子となるお子さんを出産されました。

 

浅野さんから見て、普段は

「フワ~っとしてる」という印象の野中さんですが

少し前から投資に興味を持つようになり、

口座開設までしたものの、

投資自体をまだ始めてはいないそうです。

 

ただ、実は野中さん、浅野さんに

山田さんを紹介してほしいと依頼していたそうで

今後、実際に投資を始める日も

そう遠くはないのかもしれません。

 

結婚をすることで、

お金に関しての考え方が変わるかどうかについては

浅野さん曰く「変わる」とのこと。

将来のことが不安になったり、

運命共同体と言ってもいい結婚相手の

お金に対する考え方が気になったりするので

独身の時よりも真剣に考えちゃうんだとか。

 

浅野さんの場合、旦那さんが漫画家さんであるため、

新刊の売れ行きが家計に直結してくるので

発売されるたびに覚悟しながら読んでいるんだとか。

もしかしたら編集部の方よりも厳しい・・・?

 

 

そして、

 

老後の不安を抱えてらっしゃる声優さんを報告します。

文化放送 超A&G+で放送中の「砂山 赤﨑アワーえじまる」の

パーソナリティー、赤﨑千夏さんです!

「えじまる」の放送内で、老後の不安を感じたこと、

最近iDeCoを始めたことをお話しされていました。

赤崎さんといえば昨年結婚されましたが、

新婚ムードで浮かれることなく、

しっかりと将来のことが不安になっているので、

浅野さんとも話が合いそうですね。

 

というものも紹介。

こちらも結婚されたばかりの赤﨑千夏さんのお話。

iDeCoを始められたあたり、本気度が伺えます。

お金のことを真剣に考え始めた女性声優さんが増えてきて

浅野さんもなんだか嬉しそうでした。

 

ちなみに浅野さん、

少し前に「月刊 FX攻略.com」という雑誌に

インタビューが掲載され、それを読んだという

FX初心者の先輩声優さんから連絡をもらったんだとか。

そういったところからも、業界全体的に

投資やFXの広がりを感じてきているみたいです。

 

お便りにもあった赤﨑千夏さんや、

先日、同じく声優の梶裕貴さんとの結婚を発表した

竹達彩奈さんなど、30歳前後の女性声優さんに

ライフイベント的な動きが目立ってきたことについては

浅野さん曰く「30歳を越えたら結界の外に出される」そうで、

フレッシュな後輩たちから押しのけられないように

自分で身を守っていく必要があるからだとかなんとか・・・

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、第4回マネーランド投資コンテストの結果発表をしました!

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

 

浅野さん、山田さんの成績は・・・

 

浅野さん 利益 400,107円で、67位!!

山田さん 利益 598,579円で、48位!!

 

4回目にしてついに!ふたりとも利益が出ましたー!!

パーソナリティのメンツを保てて、よかった!(笑)

 

【上位20名】

1     マネーランド¥R¥あゆまゆ

2     マネーランド¥R¥トビラマ

3     マネーランド¥R¥大生一斗

4     マネーランド¥ひばり

5     マネーランド¥書かないPG

6     マネーランド¥R¥財宝

7     マネーランド¥セバタス

8     マネーランド¥R¥ムー

9     マネーランド¥げんげん

10   マネーランド¥R¥TOSHZ

11   マネーランド¥ホッパー

12   マネーランド¥まいなす

13   マネーランド¥R¥おちこち

14   マネーランド¥R¥ろに

15   マネーランド¥R¥黒崎母娘愛

16   マネーランド¥まさまさ

17   マネーランド¥R¥ベルジュ

18   マネーランド¥犬が三毛の一族

19   マネーランド¥グラマン

20   マネーランド¥R¥十六夜

 

【特別賞】

104位(投資賞)        マネーランド¥ダイキチ

213位(NISA賞)  マネーランド¥R¥こー

324位(みずほ賞)   マネーランド¥R¥ひーたん

 

浅野真澄前後賞

マネーランド¥おぎみ

マネーランド¥R¥のり

 

山田真哉前後賞

マネーランド¥シオリに長し

マネーランド¥ぴかじゅう

 

入賞された皆さんには、公開録音の出欠確認メールをお送りしますので、

ご返信をお願いいたします。

メール受信拒否設定をしている場合は、〈@mizuho-sc.com〉からの

メールを受信できるよう、ドメイン設定の解除をお願いします。

 

さて、みずほ証券さんのHPでは、

このコーナーのアーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは、先月誕生日を迎えた山田さんへの

浅野さんからの誕生日プレゼントについて。

なんでもリクエストしていいとのことだったので、

山田さんのYoutube番組にゲストで来てほしいと

依頼したそうなのですが、ノーギャラでの出演は

事務所からNGを出されてしまったそうで・・・

代わりに畑健二郎先生が出演することになったそうです。

 

山田さんと畑先生がお送りする生放送は

今回のマネーランドの放送直後!

78日(月)の22時頃~を予定しています。

 

ぜひ山田さんの公式Youtubeチャンネルをご覧ください!

 

 

 

~番組公開録音に関するお知らせ~

 

812日(月・祝日)に

東京・浜松町 文化放送メディアプラスホールにて

番組公開録音が開催されます。ゲストは三上枝織さん!

 

参加ご希望の方は、件名に「公開録音参加希望」と書いて、

本文に、住所、氏名、年齢、電話番号をご記入の上、

money@joqr.netまでご応募ください。

抽選でリスナー100名様をご招待!

応募の締切は715日(月)です。

 

メールに、番組の感想も添えていただけると助かります。

そして公開録音参加希望のメールにはぜひ、

ファイナンシャルプランナー2級である浅野さん・山田さんへの相談や

山田さんへの税務や経費の相談も書いて下さい。

※公開録音の時にご紹介させて頂く可能性があります。

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net