第228回 8月5日放送

マネスパップー!

いよいよ8月に突入し、

全国的に厳しい暑さが続く今日この頃、

皆さんいかがお過ごしですか?

こまめに水分・塩分の補給をして

熱中症にならないよう注意していきましょう!

 

そんな今回のオープニングトークは、

山田さんが、フジテレビ系『アウト×デラックス』に

2度目の出演を果たしたことについて。

 

昨年10月に出演した際は、

声優びいきの会計士である山田さん自身のアウトな部分に

フォーカスを当てた内容になっており、

証言者として浅野さんも出演されていましたが

今回はジャニーズJr.Snow Man」のメンバーでありながら

アニメ好きを公言している佐久間大介さんの

アウトな部分を公開していくという内容だったそうです。

 

山田さんは、同じくアニメ好きで元箱根駅伝ランナーの

稲田翔威さんと一緒に、話の補足をしたり、

佐久間さんの味方をするという役割だったそうですが、

3人だけで話が盛り上がりすぎたという場面もあったんだとか。

 

収録後にはそれぞれLINEの交換もしたそうで、

オタク友達が増えて嬉しそうな山田さんでした!

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

山田先生のYoutube番組に浅野さんが出演されることに

差し障りがあるそうでしたが、

事務所との雇用契約上のことなのでしょうか?

 

芸人さんの闇営業というものが話題になっていますが、

伝え聞くに芸人さんの場合、雇用契約ということはなく、

契約自体を取り交わしていないとのことで、

契約がなければ自分で営業して稼ぐことに

問題はないように思えますが・・。

 

という内容のものを紹介。

以前、浅野さんから山田さんへの誕生日プレゼントとして

山田さんのYoutube番組への出演を打診するも

事務所からNGを出されてしまったため

夫である畑健二郎先生を代わりに送り込んで

2人で生配信を行ったというお話がありましたが、

この時、NGになってしまったのは

「ギャラが発生しないから」という

とってもシンプルな理由でした。

 

事務所としては、たとえ知り合いとはいえ

所属タレントをノーギャラで働かせるわけにはいかないので

NGにせざるを得なかったということです。

 

オファーを受けた仕事の内容がどんなものなのか?

適正な価格のギャラが出るかどうか?

などなど、総合的に判断したうえで

所属タレントに受けさせても良いかどうかを決める

重要な役割が事務所にはあるのです。

 

ちなみに声優さんの場合は、事務所との間で

「雇用契約」を締結しているケースは滅多になく、

多くが「マネジメント契約」のような形をとっているそうで、

浅野さんも青二プロダクションとマネジメント契約を結んでおり

お仕事で得たお金のうち、決まった割合の

「マネジメント料」を事務所におさめています。

 

ただ、ひらがなの「あさのますみ」名義での活動については

マネジメント料をおさめなくてよいという契約になっているので

印税などの収入に関しては、

すべて自分のところに入ってくるという仕組みなんだそうです。

 

そんな、「あさのますみ」さんが

811日(日)に「コミックマーケット96

で頒布する予定のHoneymoon with YUI

 

浅野さん、畑先生、堀江由衣さんの3人で行ってきた

南の島での新婚旅行記なんですが

写真がふんだんに盛り込まれた1冊となっております。

場所は西A55「はじめまして。」価格は2,000です。

当日は浅野さんと畑先生がサークルで待っていますよ!

 

そんなに多く作っていないとのことなので

欲しいという方はお早めにお並びください!

 

 

そして、

 

先日、アニメ系インタビュアー藤津亮太さんの

トークショー&サイン会に並んでいる

山田先生の後ろで並んでいました。

ベテラン声優さんへのインタビュー本絡みのサイン会だったので、

やっぱりメインのお客さんのことを

日々勉強されているんだなあと思いました。

30人くらいのイベントでしたが、

いきなりリスナーに声かけられても戸惑うと思うので、

このラジオに報告してみました。

 

という、山田さんの目撃情報も紹介。

それも真後ろに並んでいたという方から。

話しかけてもらっても会話があまり続かなさそうなので

声をかけなかったのはある意味正解だったみたいです。

 

山田さんは街で声をかけられたりすることは

ほとんどないそうなのですが、浅野さんはよくあるとのこと。

 

ただ、声をかけられるときは

あまり良くないタイミングのことが多いらしく

できれば良い時にお願いしたいんだとかなんとか・・・。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、2019年の上半期のヒットを、日本経済新聞社の

消費・流通・マーケティング専門紙「日経MJ」が発表した、

2019年上期ヒット商品番付」を参考に振り返っていきました。

 

東の横綱は・・・「令和」

今年の4月30日で「平成」の時代が終わり、

「令和」の時代がスタート!

カウントダウンなど、いろいろと盛り上がりました!

「平成ありがとうセール」や「令和」を祝う商品が発売され、

経済効果も大きそうですよね!

 

続いて西の横綱・・・「スマホペイ還元」

PayPayLINE Payの20%還元にはじまり、

各社がスマホ決済サービスを次々と発表していきました。

なんと各社総額500億円以上の還元サービスがあったそうです!

 

ちなみに浅野さんは6種類、山田さんは8種類のスマホペイが

入っているそうで・・・

皆さんはスマホペイ、どのくらい使っていますか?

 

続いて東の大関・・・「10連休」

4月末から5月にかけて、改元に伴って生まれた長期休暇。

旅行・外食・アミューズメント系など様々な需要が生まれました!

一方で、日本の市場がストップしているのに、ドキドキしたり、

学校や保育園が10日間お休みで苦労していたご家庭もありましたよね。

 

続いて西の大関・・・

「任天堂・大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」

大人気ゲームシリーズのニンテンドースイッチ版が昨年12月に発売され

なんと4ヶ月で世界累計1380万本の大ヒット!!

2人はプレイしていませんでしたが、すごい数ですね・・・!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのHPで、

アーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは、

来週開催の公開録音のお話&改めてコミケのお話。

浅野さんは前述のとおり『Honeymoon with YUI』を、

畑先生は『ハヤテのごとく!』の

桂ヒナギクの抱き枕を頒布するそうです!

ぜひ手に入れてくださいね!ではまた来週!

 

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net