第229回 8月12日放送

マネスパップー!

本日は、ゲストに三上枝織さんをお迎えして

番組公開録音が開催されました!

お越しいただいた皆様ありがとうございました!

 

公開録音の模様は今後の番組内で紹介していきますので

参加できなかったという方もお楽しみに!


リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

8月から「バンダイナムコホールディングス」が

日経平均株価の構成銘柄になるというニュースを見ました。

日経平均の構成銘柄になるとはどういうことなのか、

またそこにコナミに加えてのゲーム関連の企業が

追加されることについての感想をお聞かせください。

 

という内容のものを紹介。

 

そもそも「日経平均株価の構成銘柄」とは

文字通りですが、「日経平均株価」を構成する銘柄のこと。

東証1部に上場する銘柄の中から、日本経済新聞社が選定する

日本の株式市場を代表する225銘柄がこれに該当します。

そして、それら225銘柄から

「日経平均株価」が算出されるという仕組みです。

 

日本の株式市場を代表する銘柄、

つまり大きな影響力を持つと考えられる銘柄が

各種の業界からバランスよく225選ばれているのですが

定期的な見直しや、業績悪化による除外などから、

年間に何度か銘柄が入れ替えられています。

 

ちなみに、発表された翌日には、

バンナム株はストップ高となったそうです!


 

「山田さん、これは経費ですか?」

 

今回届いたお便りは、

 

私が務めている会社ではこの時期、BBQ大会が開催されます。

正直行きたくないのですが、

給料からいくらかこの分が引かれているので半ば強制です。

しかも今年はいつも行っている場所が使えないという理由で

他の場所の候補と下見を頼まれました。

「良さそうなところは実際にやってみなよー」と

冗談混じりで言われたのですが、もし本当に行くとしたら

学生時代の友人と行こうと思っています。

こういう場合、いくらかは経費として

計上してもいいものなのでしょうか?

友人と行くとは言え、下見を頼まれたということと、

プライベートで友達と行くとしたら

選ばないような場所(会社の人たちに合わせた場所)、

予算も少し高め、です。ジャッジお願いします!

 

というもの。

「アンチバーベキュー派」代表の浅野さんからすると

最悪な会社だと感じるみたいですが・・・

 

こちらのリスナーさんは会社員なので、

そもそも個人の経費にはならないのですが、

会社の経費として扱ってもらいたいところ。

 

今回は、浅野さんが声優の先輩達に同じように頼まれたとして

お友達でもある堀江由衣さんと一緒に

下見を兼ねたバーベキューを実行したと仮定して、

経費交渉をしていきました。

 

 

山田「この下見、楽しんでましたか?」

浅野「いえ、全く。アンチバーベキュー派ですから」

山田「実際にどんな経費が発生しましたか?」

浅野「車をレンタルして、お肉や野菜、炭を買ったりしました。

   あと虫除けスプレーとか。」

山田「実際にやってみたんですよね?」

浅野「やりました。場所を決める時に

先輩から『実際にやってみなよ』と言われたので

   やらざるを得ないかなと」

 

山田「堀江由衣さんと一緒に行ったんですね。

   バーベキュー中の堀江さんとの会話の内容は?」

浅野「バーベキューがいかに嫌かという話を。

   あと、実際の設備はどうかとか、

年配の先輩もいるのでアクセスは大丈夫かとか

   非常に詳細に検討しました」

山田「なるほど」

 

浅野「私が先輩たちからの頼みを引き受けたのは、

   今後も声優業界に居続ける上で

   先輩たちとの円滑な人間関係を築いた方が良いから

   バーベキューも、嫌々ながらもやるんです」

山田「なるほど」

浅野「あと、先輩たちだけじゃなくて、

プロデューサーさんとかディレクターさんとか

取引先の方も来るかもしれないので、

余計に無碍には出来ないです。

完全なビジネスバーベキューですね」

 

山田「下見の後、先輩にどういった報告を?」

浅野「写真を撮ったので、それを見せながら

   ココはこうでした、とか事細かに説明しました」

山田「わかりました。

最後になにか追加で言いたいことはありますか?」

浅野「バーベキューは本当に嫌いです」

 

というやりとりの末に山田さんが出した結論は・・・

 

「経費になりません!」

 

今回、決め手になったのは

「収益性」と「客観性」の2点。

 

まず「収益性」に関してですが、

「取引先の方も来るかもしれないのでしっかりやる」という

浅野さんの考え方はOKでした。

 

しかし山田さん曰く「客観性」の部分に問題があり・・・

その下見がどれだけ重要なものなのかを

客観的に証明できるものが必要であり、

浅野さんが言った「写真+口頭での説明」では

証明できるものが写真のみなので

少し不十分だと考えられるそうです。

 

それを解消し、経費として認めてもらうには、

下見の様子を録音・録画していたり

レポートにまとめたりするくらいでないと

なかなか難しいんだそうです。

 

ちなみに、下見のためのお金を先輩たちが出してくれるというのが

もっとも丸く収まる道みたいです・・・。

 


「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回も、前回に引き続き、2019年の上半期のヒットを、

日本経済新聞社の消費・流通・マーケティング専門紙「日経MJ」が

発表した、「2019ヒット商品番付」を参考に振り返っていきました。

 

まずは東の関脇・・・「東京オリンピックチケット」

チケット申し込みのための大会ID登録者は750万人にも上ったとか!

当選された方、いらっしゃいますでしょうか・・・?

 

続いて西の関脇・・・「ダイナミックプライシング」

これは需要に応じて価格が変動する仕組みのこと。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)などが

この仕組を取り入れました。

 

その他、

「ムーミンバレーパーク」/「うんこミュージアム」

「ルビーチョコレート」/「液体ミルク」

など、上期のヒットをご紹介しました。

 

ミルク担当の山田さんもびっくり!の「液体ミルク」など、

これからも新しいものか色々と出てきそうですね!

 

下半期はどんなものがヒットするのでしょうか?

 

さて、みずほ証券さんのHPでは、

このコーナーのアーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは、

山田さんと娘さんの、夏休みの楽しみ方に関するお話。

娘さんは毎度のようにキッザニアに行きたがるそうなので

「キッザニア甲子園」で遊ばせておき、その間に山田さんは

甲子園球場で高校野球観戦をするのが恒例なんだとか。

合理的といえば合理的なんでしょうか?ではまた来週!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net