第230回 8月19日放送

マネスパップー!

今週のマネーランドには見学者さんが来てくれました!

 

「第4回マネーランド投資コンテスト」で

1位に輝いた「あゆまゆ」さんと2位の「トビラマ」さんの

投資センスがずば抜けているお二方!

 

浅野さんと山田さんよりも圧倒的に利益を出しているお二人、

正直この番組の収録現場に来て、

自分よりも下の順位だったパーソナリティ2人の話を聞いて

得られるものがあったかどうか心配です...(笑)

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

ラジオに新曲発売等のキャンペーンで

ゲストさんをお招きする事も多いかと思いますが、

こういったキャンペーン(宣伝)の時と、大きな宣伝がない時で

同じゲストさんのギャラに違いはあるのでしょうか?

以前、浅野さんと生天目さんがやられていた番組のように

「宣伝してやるんだから金よこせ」なんてこともあるんですか?

 

という内容のものを紹介。

ギャラ事情について、実際のところはどうなのか

浅野さんがプロデューサーに聞いてみました。

結論から言うと、その時々で違うとのこと!

 

宣伝に来るゲストさんの場合でも

ギャラありパターンもあればギャラなしパターンもあるので

一概に「ギャラが出る出ない」の境界線や

「高い/安い」の差異が出るポイントは決まっていないみたいです。

 

また、番組からギャラの支払いがない場合でも、

レコード会社から「宣伝協力費」として、

支払われている場合もあったりするので、

やはり、はっきりとした基準はないのかもしれません。

 

ただ、宣伝目的ではないゲストさんには

確実にギャラが出ると見て間違いないとのこと。

 

そして、そんなお話の流れから

「ラジオのお仕事のギャラが安い」という話題に。

 

これまでに経験してきたさまざまなお仕事の中でも

ラジオのギャラは「最底辺くらい」と語る浅野さん。

ちなみに経験上、最も高いのがゲーム収録なんだそうです。

 

ただ、拘束時間とギャラの関係、

いわゆるコスパで考えてみると変わってきたりもするので

やはりギャラ事情は容易には分析出来ないのかもしれません。

 

一方、山田さんの中で最も割の良いお仕事は

「相続税(特に1人っ子の場合)」とのこと。

相場は、相続額の1%程度だそうで・・・

良い家庭の一人っ子であれば、

揉めることもないので最高なんだとか!

 

ちなみに山田さんは最高で15億円もの

相続に関わったことがあるそうですが

その時は800万円程度を受け取ったとのこと。

 

かなりの金額ですが、

ドロドロした人間関係などに巻き込まれたり、

なかなか苦労したみたいですよ・・・。

 

 

そして今回お送りしていったコーナーは、

お久しぶりの「みんなの景品フェアリー」

 

浅野さんが副業で始めた景品サイト

『景品フェアリー』を盛り上げるための

ビジネスアイデアを募集するコーナーなんですが・・・

 

しばらくやれていなかったのは

シンプルに、お便りが全然届かないから!

景品フェアリーを助けるアイデア、送ってください!

このままいくと、フェアリーちゃんは年内で・・・。

 

そんな、ビジネスアイデアが枯渇した状態のまま

最近の景品フェアリーは、

夏のコミケで畑健二郎先生がアルバイトの方と一緒に

チラシを3日間配ったり、

サークルの頒布物と一緒にチラシを渡したりと

地道な努力を続けている状態なんだとか。

 

さらに、こんなお便りが。

 

先日、某ホームセンター(東急ハンズ)に行ったら

パーティーグッズ売り場に景品フェアリーと同じような

パネル型景品が置かれていました。

景品関連の物の近くに置くというのはいいアイディアですね。

 

強大なビジネスライバル情報が届いてしまいました。

どうなる、景品フェアリー?

 

景品フェアリーを救えるのはリスナーのあなたです!

アイデア、気軽に送ってきてくださいね!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

夏といえば怖い話!

ということで、今夜は「投資怖い話」をお届けしました!

色々教訓になりましたね・・・

 

もう一度ひんやりしたい方は、ぜひみずほ証券さんのHPへ!!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは浅野さんからお知らせ!

文化放送で102日(水)より

『堀江由衣×浅野真澄の#とれとれ』がスタートします!

毎週水曜日19時~21時の、2時間生放送です!楽しみですね!

 

そして来週の放送では公開録音の模様をお届けします!

こちらもお楽しみに!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net