第231回 8月26日放送

マネスパップー!

今週と来週のマネーランドでは、2週に渡って、

812日に文化放送メディアプラスホールで

ゲストに三上枝織さんをお迎えして開催された

番組公開録音の模様をお届けします!

 

30代」「独身」「女性声優」の三拍子が揃っていれば

将来を不安に思っているに違いない!という

浅野さんをはじめとするマネーランドチームの勝手な決めつけで

今回の公開録音のゲストに呼ばれた三上さん。

 

本人によれば、20代の頃から不安はあったそうなのですが、

30代に入ってからより強くなってきているらしく、

浅野さんの見立てはだいたい当たっていたみたいです。

 

そんな将来の不安を払拭したいと考えている三上さんには、

「誰か独身の声優さんがマンションを買い、そこに部屋を借りて住む」

という老後のプランがあるそうなのですが・・・

かつて同じようなことを言っていた声優さんを

一歩引いて見ていたという浅野さんに一蹴されていました。

 

お金についてはほとんど知識がないという三上さんですが、

青森県の実家で自営業をしているご両親(特にお母様)は

お金に対してかなりしっかりしているそうで、

以前は三上さんも毎月のお給料を報告して

お母様に預けていたりしたんだとか。

 

投資の経験はないものの、小規模企業共済に加入していたり、

地元の青森にふるさと納税をしているという三上さん。

さすがに、全く何も考えていないというわけではないんですね。

 

 

そして今回は三上さんと一緒に

「出張版!山田さん、これは経費ですか?」

 

のコーナーをお送りしていきました!

 

三上さんに経費候補を用意していただき、

それが経費として認められるのかどうかを

山田さんに判定してもらおう!というコーナー。

 

三上さんの経費候補は・・・

 

この公開録音に来る前に買ったソファ

 

とのこと。

この日の朝、迷った末に新しいソファを購入したそうで、

経費にする気満々の三上さん&浅野さんと

山田さんによる経費交渉がスタートしました!

 

 

山田「今日ソファを買われたとのことですが、

   なぜ買い換えられたのですか?」

三上「家のソファは仕事場になっているので、

   そこで仕事をしすぎてヘコんでしまったので」

浅野「声優は家で仕事することも多いからね」

三上「潰れたソファのままじゃ集中できないので

   買い替えました」

 

山田「ここだけの話、何人暮らしですか?」

三上「1人です」

山田「家賃はある程度、経費にされてますか?」

三上「税理士さんに任せてるので分かりません」

山田「自分の家賃がどうなってるか興味ないんですね」

三上「全くないです」

浅野「ちょっと待って。それメモらないで」

 

浅野「ほら、声優って自分の家の中が

事務所みたいな状態だったりするから

ソファが潰れてる状態じゃ芝居に集中できないし

仕事に差し支えて、結果として

自分の収入にも反映されちゃう」

三上「ソファもしっかりしないと夢がないんです」

山田「夢がない。」

 

山田「ちなみに住民票は東京に移してます?」

三上「はい。私、東京の人です」

山田「住民票がある場所に住んでて、

   そこが仕事場だっていう認識ですよね」

三上「はい」

山田「なるほど」

浅野「何かダメなんですか、それ?

   そこに骨を埋める覚悟で

声優の仕事に邁進してるってことだよね?」

三上「はい。青二プロが

東京で頑張れ!と背中を押してくれて」

 

山田「ちなみに、ソファはおいくらでしたか?」

三上「6万円近くです」

浅野「まあ、毎日使うものだから

   日割り計算してみたら安いもんだよね

   決して贅沢はしてないね」

三上「ニトリさんの中で最安のやつを選びました」

浅野「高いやつはどこまでも高いもんね」

三上「革とかいろいろ種類がある中で

一番小さくて安いやつを選んだんです」

浅野「素晴らしい!」

山田「なるほど」

 

山田「三上さんのお家、

仕事関係の方は来たりしますか?」

三上「加工肉が好きなので、仕事関係の方とよく

ウインナーパーティを開いてます」

浅野「どういうこと?」

三上「ゆくゆくは加工肉の宣伝とか

やれたらいいなと思って」

山田「どなたがいらっしゃるんですか?」

三上「小松未可子、高森奈津美、津田美波、大坪由佳...

最近だと井上麻里奈さんとか藤田咲さん、

石川由依ちゃんとかも来てくれます」

浅野「みんな加工肉が好きなんだ」

三上「いや、そんなに好きではなくて...。

   だからこそ私がプレゼンする場なんです」

山田「わかりました。」

 

 

山田さんの古畑キャラに引っ張られて

三上さんも古畑調になったりしながらも

経費交渉をしていった結果、

 

山田さんが出した結論は・・・

 

 

「経費ではありません!」

 

 

もう少しで経費認定されそうでしたが、

三上さんの「最安のものを選んだ」という発言が

今回の決め手になってしまったそうです。

 

山田さんによれば、

仕事関係の方々がいらっしゃる上での

応接目的としてのソファであれば、

もう少し質の高いものを選んで購入するべきだと考えられ、

今回のケースだとどうしても

個人的に使用するソファとして捉えられてしまうようです。

 

さらに、来客に応接をしているとは言っても

している内容が「加工肉の宣伝」では

経費として認めてもらうのは難しいみたいです。

 

ただ、この経費交渉を通して

そういった部分のルールについて

三上さんにも理解してもらえたはずなので

今後は学んだ点を活かしてくれるはずです!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

このコーナーでは、公開録音で三上さんに挑戦してもらった、

マネーリテラシークイズの模様をお届けしました!今週は前編です!

 

挑戦してもらった問題はこちら!

 

○今の日経平均株価はおよそいくら?

 

○円安ドル高を簡単に説明してください。

 

○ふるさと納税はなにがお得?

 

珍解答が続出したこちらのコーナー!

アーカイブは、みずほ証券さんのHPでお聴きいただくことができます♪

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは、今週のオンエア分の振り返り。

三上さんとは初対面だったという山田さんですが、

ラジオなどを聞いた上で持っていた

イメージ通りの三上さんが来てくれて安心したんだとか。

来週の放送でも、三上さんとお送りする

公開録音の模様をオンエアします!お楽しみに!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net