第232回 9月2日放送

マネスパップー!

先週に引き続き、今週のマネーランドでも

812日に開催された番組公開録音の模様をお届け!

 

先週は、ゲストに三上枝織さんをお迎えして

お金に関するお話を伺っていきつつ、

「山田さん、これは経費ですか?」のコーナーで

経費交渉をしたパート、そして、

マネーリテラシークイズの前半部分の模様をお送りしましたが...

 

 

今週はまず「第4回マネーランド投資コンテスト」で

上位に入賞された方のうち、

1位の「あゆまゆ」さん(利益:5,130,791)

2位の「トビラマ」さん(利益:4,763,552)

5位の「書かないPG」さん(利益 3,695,001)

3名に公開録音にご参加いただいたので、

ステージ上にお招きして、実際にお話を伺っていった

インタビューパートをオンエアしました!

 

1位の「あゆまゆ」さん、

2位の「トビラマ」さんのお二人は

いつもマネーランドの放送を聴いてくれているそうなのですが

今回が投資コンテスト初参加だったそうです。

 

そして、5位の「書かないPG」さんは

投資コンテスト上位の常連さん。

以前にも公開録音にお越しいただいており、

ステージ上でお話を聞くのはなんと3回目でした!

 

今回お越しいただいた3名それぞれ

違ったスタイルでの戦い方をされているようで・・・

 

「あゆまゆ」さんは、

突飛安の影響で4月末に1度リセットをしたものの、

これだけの利益を生み出しています。

 

「トビラマ」さんは

1銘柄で、たったの2回しか約定していないという

ストロングスタイル。入賞を目標にやっていたそうです。

 

「書かないPG」さんは

ご自身で書かれたプログラムをもとに

自動で売買をしていくスタイルでやっていて

約定回数はなんと334回。

 

そんな戦略を持っている書かないPGさんの安定感に、

「一緒に情報商材を作りコミケで頒布し一儲けしたい」

と話す浅野さんでした。

 

最後に、それぞれの投資のポリシーを伺ってみると・・・

 

「あゆまゆ」さんは

『卵は一つのカゴに盛れ。そしてしっかり見届けろ』

⇒分散をせず、放ったらかしにしない

 

「トビラマ」さんは

『落ちてくるナイフをつかむくらいの覚悟で』

⇒リスク承知でいくくらいの意気込みで

 

「書かないPG」さんは

『銘柄をペットにしない』

⇒感情を入れないで売買するのが大切

(なのでプログラムで自動売買する)

 

そんな、各々の考え方を知ることが出来ました!

皆さんご協力ありがとうございました!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

このコーナーでは、公開録音で三上さんに挑戦してもらった、

マネーリテラシークイズの模様をお届けしました!今週は後篇です!

 

挑戦してもらった問題はこちら!

 

○日経MJが発表した2019ヒット商品番付 上期の

東と西の横綱に認定されたヒット商品は何と何?

 

iDeCoってなんだと思う?

 

○株を購入するまでの手順を簡単に教えてください。

 

○2019年10月から消費税が10%になる予定ですが、

 軽減税率で8%のままなのはどんなもの?


今週も珍解答続出!

アーカイブは、みずほ証券さんのHPでお聴きいただくことができます♪

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは、

投資コンテスト上位の方々へのインタビューの振り返り。

いわゆる「投資格言」にただ従うのではなく、

あえてその逆をいくことが出来る人こそ

大きな結果を得ることが出来るのかもしれませんね。

ではまた来週!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net