第249回 12月30日放送

マネスパップー!

マネーランド、いよいよ2019年最後の放送です!

 

そんな今回のオープニングでは、それぞれの、

2019年に特に印象に残っていることについてのお話。

 

山田さんは、監査役として参加している

「株式会社ブシロード」が上場したことや

Youtubeの「オタク会計士チャンネル」の登録者数が増えて

軌道に乗ってきたことが強く印象に残っているそうです。

 

一方、浅野さんは、運転免許の取得から

番組内でもたびたび話題になっていて、実際に購入まで済ませた

自動車についてのエピソードが特に濃かったみたいです。

 

そして今回は、もはや年末恒例となった

それぞれが個人的に気になった

2019年 投資3大ニュース」を紹介していきました!

 

まず浅野さんは、・・・

 

第3位 「エコカー減税」ありがとう

 

2019年の投資ニュース?と思ってしまいますが、

前述の自動車購入の際に、浅野さん的には

エコカー減税の存在がとても大きかったんだそうです。

ただ、当時エコカー減税が何なのかよく分かっていなかったため

「減税されてラッキー」みたいな感じだったんだとか

 

 

第2位 「ふるさと納税」がつまらなくなった

 

こちらも番組内でさんざん話題になった、

「ふるさと納税」の返礼品問題。

過度な返礼品を出す自治体に厳しい対応がなされるようになり、

ふるさと納税の魅力が下がりつつあるみたいです

 

 

1位 NYダウ、史上最高値更新

 

外国株で主に構成されている投資信託を持っていた浅野さん、

11月下旬頃からNYダウが最高値を更新し続け、

そのタイミングで全て売却したことで、

およそ100万円の利益を出しながらも、

値段が下がったままずっと売り時がなかった株も売却し、

利益と損をほぼ相殺しスッキリできたことが

2019年の投資で最も大きなニュースだったそうです。

 

 

そして山田さんは・・・

 

第3位 ゲーム関連企業、ほぼみんな売上ダウン

 

今回も主要モバイルゲーム企業の46月期の決算発表で、

32社中23社が減収。ガンホーやミクシィといった企業が

大幅に売上高を落とし、利益も下がってしまいました。

現在、ソーシャルゲームが全体的に利益を落としているそうで

山田さんの顧客の中にも多くいる、

収入のうちゲームの割合が多い声優さんにとっては

これから少し厳しい状態が続いてしまうのかもしれません。

 

 

第2位 ヤフー、ZOZOを買収

 

今夏「ヤフージャパン」が、

衣料通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する「ZOZO」を買収し、

子会社化するというニュースが話題になりました。

ZOZOSUIT」を発表したりと、勢いがあった企業が

買収されてしまうことに、なかなか驚きを隠せなかったんだとか。

 

 

1位 ソフトバンク、

ウィーワークへの投資で9000億円の損失

 

ソフトバンクグループがおよそ1兆円を投じた

アメリカのシェアオフィス会社「ウィーワーク」の企業価値が急落し、

およそ9000億円もの損を出してしまったという一件が

山田さんの中では今年最もショッキングかつ

気になるニュースだったそうです。

 

 

そして最後には、こちらも恒例(?)となった、

山田さんの「2019年・個人的にヒットしたアニメ」

ベスト3が発表されました。

 

・『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

・『女子高生の無駄づかい』

・『彼方のアストラ』

 

とのことなので、年末年始に時間のある方は

一気見したりしてもいいかもしれません。

 

 

そして今回お送りしていったのは

とある税理士の税務相談室

 

税理士である山田さんに寄せられた今回のお便りは・・・

 

【読売ジャイアンツの菅野投手が、

昨年と同じ推定年俸65000万円で契約更改をしましたが、

その一方で昨年末大幅ダウンという選手たちもたくさんいます。

きっと不安定な職業って納税が大変ですよね?】

 

というもの。ルーキーイヤーの1,500万円から、

7,000万円⇒11,000万円⇒13,000万円

23,000万円⇒45,000万円⇒65,000万円と

年俸が上がり続けているのが、巨人のエース・菅野智之投手。

 

逆に、なかなか思うように活躍ができなかったり

怪我で試合に出られないことが続いたり、

年齢によって成績が低下してしまったりして、

年俸が大幅に下がってしまうことも、

プロの世界では珍しくありません。

 

さらに、現役を引退した場合は、

活躍していた頃ほどの年俸を貰うことは困難なので

結果的にはだんだんと収入が減っていくことになります。

夢のある職業な一方、シビアな現実もあるのです。

 

山田さんによれば、

プロ野球選手は球団との間に個人としての契約があるので、

他の個人事業主のように会社を設立したりして

節税対策をすることが難しいそうです。

会社として球団と契約することが出来ないんだとか。

 

したがって、所得が4,000万円を超える場合は

所得税の最高税率である「55%」がかかってしまい、

それだけ納税しなくてはならないそうです・・・。

 

それでも、球団が開催しているキャンプより前、

1月頃に行われている自主キャンプは

練習のための移動や宿泊なので経費扱いになるとのことなので

そういった細かいところから

少しずつ大事にしていく必要がありそうです。

 

 

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」

 

浅野さんの青二プロダクションの後輩、

「もっちゃん」こと、元吉有希子さんと、

「さかもっちゃん」こと、阪本久瑠実さんと

一緒にお届けする投資ハイスクール!

 

今回も前回に引き続き、もっちゃんとさかもっちゃんに、

投資ハイスクールをきっかけに変わったことを聞いていきました。

 

もっちゃんは、流行りのものに全く興味が無かったそうなのですが、

投資の目線で見ることで興味を持つようになったとか。

さかもっちゃんは、ニュース自体を見ることがなかったけれど、

ニュースを見るようになったことが大きな変化とのことでした。

 

そして、投資ハイスクールと同時に、

浅野ラジオ塾にも入ることになった二人!

「キャラは自分で作れ!」「リスナーを楽しませる」ことを

学んだそうですよ!

 

こちらのコーナーのアーカイブは、

みずほ証券さんのHPでお聴きいただくことができます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

浅野さんによるラジオ講座はこちらです!(笑)

 

https://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/radio/money_land/toushi-highschool.html

 

 

エンディングでは、改めて年内最後の挨拶。

2020年もずっとマネーランドが継続することを

願いながらのお別れとなりました。

ではまた来週!よいお年を!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 投資ハイスクール」

→浅野さんと山田さんが講師となり、

投資初心者に投資のABCをお伝えしていくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net