第250回 1月6日放送

マネスパップー!

そして、あけましておめでとうございます!

2020年も週刊マネーランドをよろしくお願いします!

 

そんな2020年最初のオープニングトークは、

それぞれの年末年始の過ごし方について。

 

山田さんは、年末に実家に帰って年始に東京に戻り

箱根駅伝や新日本プロレスを楽しむのが恒例らしく、

年末年始は仕事に完全NGを入れているという浅野さんは、

SNSなどから距離を置いて、

海外などでのんびり過ごすのが理想なんだとか。

 

実はまだ年を越していない

2019年の2人によるお話だったので

実際のところどうだったのかはまだ分かりませんが、

皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?

 

そして今回は2020年最初の放送ということで、

毎年恒例となった、それぞれの

「今年の投資の目標」を書いて発表していきました。

 

ちなみに昨年のそれぞれの目標は

山田さんが「為替に目を向ける」「マザーズのIPOを監視する」

浅野さんが「世界に照準を合わせる」「自己判断」でした。

 

 

そしてそれぞれが書いた、2020年の投資の目標は・・・

 

浅野さんは

『投資の知識を入れ直す』

⇒今年の東京オリンピック・パラリンピックや、

 広がっていくキャッシュレス決済などにも対応できるよう

 過去に学んだ頃から変わってしまっている投資知識を、

 毎日30分ずつ経済ニュースを勉強していく。

 

山田さん

『ゲーム業界を監視する』

⇒ソーシャルゲームの利益が徐々に下がってきている中、

 現在が業界の底なのか、それともまだ下がることがあるのか

 分かるようになるのがおそらく今年。

 ゲーム業界は山田さんにとって投資先でもあり、

 顧客に50人ほど声優さんがいるので、

状況次第で税理士事務所の方針も変わるかも?

 

 

続いて、投資以外の目標も発表していきました。

 

浅野さんは

『書き物と写真と猫』

⇒今年も作品を出版する予定があるという浅野さん。

 かれこれ10年ほど作家業もやってきているものの、

声優業の陰に隠れがちなのでもっと頑張っていきたい

⇒年末に写真を整理した際、自分が撮る写真が

あまりクオリティが高くないことに気付きショックを受けた。

しっかりしたクオリティのものが撮れるよう、

知識と技術を身につけていきたい。もちろん、主に愛猫のため。

 

山田さんは

『ラジオ頑張る』

⇒喋りの仕事をするようになってから、

なかなか上手くいかないこともあるので、

 いろいろな人のラジオを聴くようになった。

 ちなみに昨年は週30時間くらい聴いていた。

 聴いていくうちに刺激を受け、もっと台本を読み込んで

ちゃんと頑張らなくちゃダメだなと感じた。

 

こういった目標を立てた2人が、

これから1年間お送りしていきますので、

ぜひ温かく見守ってあげてくださいね!

 

 

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」

 

浅野さんの青二プロダクションの後輩、

「もっちゃん」こと、元吉有希子さんと、

「さかもっちゃん」こと、阪本久瑠実さんと

一緒にお届けする投資ハイスクール!

 

今回は、芸大出身のもっちゃんのバイオリンからスタート!

 

高い(笑)バイオリンから奏でられる、「春の海」&「情熱大陸」

聴き入ってしまいますね!

 

本編では、二人の目標を発表!

 

もっちゃん

「楽器も弾けて、投資もやってる、スペックいかつい声優になる」

 

さかもっちゃん

「株価チャートを理解して追う」

 

ぜひこれからの二人の成長を一緒に見守ってください

 

こちらのコーナーのアーカイブは、

みずほ証券さんのHPでお聴きいただくことができます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

浅野ラジオ塾、必聴です!(笑)

 

https://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/radio/money_land/toushi-highschool.html

 

 

エンディングでも、もっちゃんのヴァイオリン話。

演奏も価格も、かなり良い物を持っておきながら

ヴァイオリニストにならなかったもっちゃん自身にも

驚きを隠せない様子の2人でした。ではまた来週!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 投資ハイスクール」

→浅野さんと山田さんが講師となり、

投資初心者に投資のABCをお伝えしていくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net