第246回 12月9日放送

マネスパップー!

今週のマネーランドにはゲストが登場!

番組内でホットな話題にもなっている

声優の洲崎綾さんをお迎えしました!

 

「将来に不安を抱えていそうな声優さん」として

今年4月にゲストとして登場した洲崎さんですが、

今回は「なんだかヤバい投資をしている」との

噂を聞きつけたため、呼んでお話を伺っていきました。

 

洲崎さんが全財産の8割を投資につぎ込んでしまったという

タレコミのお便りを以前紹介しましたが、

本人によると、実際は8割ではなく9割・・・!!

 

なんでも、投資をするようになってから読んだ投資本に

「なるべく多くのお金を投資で回したほうが良い」と

書かれていたそうで、洲崎さん的には

何も間違ったことはしていないという認識みたいです。

 

 

そんな洲崎さん、

お金について勉強するセミナーに参加したにも関わらず

何故かお茶とケーキを楽しんで、肌質チェックをし、

フェイシャルサロンの予約をして帰ったこともあったりと、

相変わらずの破天荒ぶりを発揮しているようです。

 

勉強のために様々なセミナーに参加したり

学校の体験授業に通ったりしているうちに

「不動産投資は儲かる」という考えに辿り着いたという洲崎さん。

過去の浅野さんと同じようなことを言っており、

そんな例や、不動産投資で失敗してしまった人の例を持ち出して

なんとか止めようとする山田さんと浅野さん。

2人とも洲崎さんを救うために必死な様子。

 

8割のうちほとんどを

株・不動産・債権に分散投資する「三分法ファンド」に

レバレッジ型の投資信託で手を出しているという洲崎さん。

今のところ結果は出ているそうなのですが

今後マイナスになってしまうリスクもあるので

浅野さんから見ると「投資に対して過剰に前向き」で

絶対に真似できない投資方法みたいです。

 

最近は投資系のYouTuberの動画を見たり

ネットの掲示板を見て投資の勉強をしているという洲崎さん。

「日本経済新聞」と「ウォール・ストリート・ジャーナル」を

読むよう、浅野さんから言いつけられていました・・・。

 

 

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」

 

今回は、先輩洲崎さんに、習ったばかりの「3つの財布のお話」を

もっちゃんと、さかもっちゃんが教えることに...!

 

「使うお財布」・・・毎日の生活に必要なお金

「貯めるお財布」・・・使う時期や目的がはっきりしているお金

「増やすお財布」・・・しばらく使う予定のないお金

 

投資は、3つめの「増やすお財布」ですることが大事!

 

全財産の8割を投資に回した洲崎さんに、

ぜひ聞いてほしいお話でした!(笑)

 

こちらのコーナーのアーカイブは、

みずほ証券さんのHPでお聴きいただくことができます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

"投資的に"というよりは"ラジオ的に"必聴な、

浅野さんによる、ラジオトーク講座です!(笑)

https://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/radio/money_land/toushi-highschool.html

 

 

エンディングでも、洲崎さんの投資スタイルについてのお話。

考え方だけでなく買い方も普通の人から見ると恐ろしい洲崎さん。

来週の放送にもお付き合いいただくことが決まり、

他にどんなお話が飛び出すのか楽しみですね!ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 投資ハイスクール」

→浅野さんと山田さんが講師となり、

投資初心者に投資のABCをお伝えしていくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net