第244回 11月25日放送

マネスパップー!

いよいよ11月の放送も今回が最後!

だんだんと年末が近づいてきましたね。

 

そんな今回のマネーランド、

まずはこれまで何週かに渡って話題となっていた浅野さんの車問題。

購入するのか、リースにするのか、カーシェアの利用をするのか、

様々な方法のメリット・デメリットを知っていきながら

どうするのか考えていたという浅野さんですが、この度、

国産車の新車を現金一括払いで購入したそうです!

 

輸入車も含めいろいろなディーラーに行ったそうなんですが

やはり国産車が一番わかりやすくて安心だと感じ、

さらには担当者さんも猫を飼われており、

話題や悩みを共有できたことも、

購入に踏み切る大きな要素になったんだとか。

 

納車は来年の1月末予定とのことで、

その頃にまた、車のお話が聞けそうですね。

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

Yahoo!LINEが経営統合するというニュースがありました。

実現すれば利用者が1億人規模に上る

国内トップのインターネットサービスの企業が誕生!

ということになりますが、自分的には

Yahoo!LINEの組み合わせってある意味最強じゃね?と

思ってしまいました。お2人はこの企業がタッグを組んだら

最強じゃね?と思うものはなんですか?

 

という内容のものを紹介。

Yahoo!の親会社であるZホールディングスと

LINEが経営統合することが先日発表されました。

インターネット業界で競い合ってきた両者の経営統合は

かなり注目度の高い話題となっています。

 

今回の経営統合を実現するため、

Zホールディングスの親会社であるソフトバンクと

LINEの親会社であるNAVERは共同で、

上場しているLINEの非公開化を目的とした

株式公開買い付け(TOB)を実施し、

すべての対象株式を取得するとしています。

ソフトバンクとNAVERは、

50%ずつ出資する新会社を設立する予定です。

 

今回のケースのように、業界でも有力な会社同士が

経営統合や合併をすると大きな反響を呼びますが、

浅野さんが望んでいるのは、

「無印良品」と車のメーカーの経営統合。

シンプルなデザインの車が誕生すれば、

国内だけでなく海外でも評判になるのではないかと

考えているみたいです。

 

 

そして今回お送りしていったのは

「とある税理士の税務相談室」

 

税理士である山田さんに寄せられた今回の相談内容は・・・

 

【半年ほど前、出張先でウン万円が落ちており、

 近くの交番に届けました。

拾得後3ヶ月経つと権利が自分のものになるとのこと。

今度再び出張で行く事が決まったので、

その際に受け取る予定です。

この様に落とし物として現金を拾い、

権利の移行により受け取った場合、

税金が発生する事はあるのでしょうか?】

 

というもの。

なんでも、万単位の現金がそのまま落ちていたんだそうです。

 

拾得物は「一時所得」という扱いになるため

課税対象として考えられるのですが、山田さんによれば

50万円に満たない場合は税金はかからないので

申告しなくても大丈夫とのこと。

 

ただし、金額が50万円を超えている場合は

もちろん確定申告が必要になりますし、

1回の拾得で超えなかったとしても、

年間で拾得した金額の累計が50万円を超えた場合も

確定申告が必要になるので注意が必要です。

 

 

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」

 

浅野さんの青二プロダクションの後輩、

「もっちゃん」こと、元吉有希子さんと

「さかもっちゃん」こと、阪本久瑠実さんの

浅野さんに毒された(!?)二人と一緒にお届けする投資ハイスクール!

 

今回は、投資を始める前に知っておいた方がいい、3つ財布のお話!

 

「使うお財布」・・・毎日の生活に必要なお金

「貯めるお財布」・・・使う時期や目的がはっきりしているお金

「増やすお財布」・・・しばらく使う予定のないお金

 

投資は、3つめの「増やすお財布」ですることが大事!

「使うお財布」「貯めるお財布」は、いずれ使うお金ですからね。

「増やすお財布」を少額でもいいので、作ることが大切とのこと。

 

皆さんも、ぜひ見直してみてください!

 

こちらのコーナーのアーカイブは、

みずほ証券さんのHPでお聴きいただくことができます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

"投資的に"というよりは"ラジオ的に"必聴な、

浅野さんによる、ラジオトーク講座です!(笑)

https://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/radio/money_land/toushi-highschool.html

 

 

エンディングでも、投資ハイスクールの生徒2人についてのお話。

日頃から体に気をつけてもらって、声優業でも実生活でも

生き残っていってほしいものですね・・・。ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 投資ハイスクール」

→浅野さんと山田さんが講師となり、

投資初心者に投資のABCをお伝えしていくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net