第245回 12月2日放送

マネスパップー!

いよいよ2019年も12月に突入!

年内の放送も今回を入れて残り5回です。

 

そんな今回のマネーランド、

オープニングは浅野さんの投資話からスタート。

収録日近辺でNYダウが最高値を更新し続ける中、

アメリカの株を含む海外株の投資信託を一気に全て売却し、

およそ100万円もの利益を出したそうです。

 

が、投資を始めた頃に買った、

値段が下がり、売り時がないままずっと保持していた株も

今回思い切って含み損のまま売り

結果としてはマイナスになってしまったんだとか。

 

それでも、浅野さんの中で

しばらく重荷になっていたという株を手放したことで

新年に向けて新しい気持ちで投資ライフを送れそうですね。

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

日経トレンディが

2019年ヒット商品ベスト30』を発表しましたが、

お2人はこのベスト30

「実際に使ってみてよかった!」というものはありますか?

 

という内容のものを紹介。

雑誌「日経トレンディ」が毎年発表している

ヒット商品やブームのランキングを見ながら、

それぞれ実際に触れてみた中で

特に高評価だったものについて話していきました。

 

浅野さんが気になっているのは

19位に入っていた「マシュマロパンプス」

ふわふわとした履き心地と、

低価格、カラーバリエーションの豊富さが受けて

およそ1年で累計170万足を達成した女性向けの靴です。

 

さらに10位の「ハンディーファン」

特に夏のコミケで多く使っている人を見たという2人。

酷暑の夏を乗り切るために、2人とも購入したんだそうです。

 

また、まだ使ったことはないものの

9位の「ルックプラス バスタブクレンジング」

周囲でも好評らしく、気になっているそうです。

「こすらず洗える」使い勝手の良さが売りで、

発売1年で2200万本を販売し、

浴室洗剤の市場規模を2割拡大するという

快挙を達成した商品です。

 

2019年も様々なヒット商品やブームが生まれましたが

皆さんの中では何がヒットしましたか?

 

 

そして、

 

もうすぐ年末!年末といえば忘年会!

そうです、浅野さんの副業こと

「景品フェアリー」が活躍する時期がやってきましたね。

最近すっかりラジオでも「景品フェアリー」の話を聞きませんが、

妖精ちゃんはまだ生きているのでしょうか?

 

というものも紹介。

何かと暗い話題が多めの景品フェアリー。

 

気になっているリスナーさんも多いようですが、

最も需要が見込まれるのが、

これからの忘年会・新年会シーズン!

ようやくフェアリーちゃんが飛び立つ時が来た!

 

と、思いきや・・・畑健二郎先生によれば

ここで多くの注文を獲得して、その後、

居抜きで別の店にすることを考えているんだとか。

 

仮に景品フェアリーへの注文が

畑先生の想定を超えるくらい来れば

存続する可能性もなくはないそうなので、

フェアリーちゃんを助けたいというそこのあなた、

そして、忘年会の幹事などになり、

景品を用意する必要があるそこのあなた、

まずは景品フェアリーのサイトにアクセスしてみてください。

 

 

 

そして今回お送りしていったコーナーは

「あの人は何故食えているのか?」

 

お金や仕事に関する疑問や

質問を送ってもらうこのコーナー、

今回はリスナーさんから寄せられた、

 

「なんでここでPayPayが使えるのだろう?

というお店が結構あるのですが、

何かメリットあるのでしょうか?」

 

という疑問について。

リスナーさんの身の回りでも、

小さなスナックで使うことができるそうなのですが

スナックで使う人いるの?と思っているんだとか。

 

PayPayを使うことができるお店が

他のキャッシュレスサービスよりも多い理由としては

山田さんの分析によると「営業が来る」から。

 

そして、PayPayは営業マンが実際に営業に来るだけでなく

インターネットでは24時間対応をしてくれる上、

導入手数料・決済手数料・出金手数料がかからないので

導入する際のデメリットがお店側にはないそうなんです。

 

そういった対応をしていく中で、

実際のところPayPayは現在、赤字だそうなんですが

先に普及率を上げていきお客さんを取り込んでいくことで

将来的な黒字化を目指しているみたいです。

 

なので、PayPayが使える小さいお店は

今後もどんどん増えていくと考えて良さそうです。

 

 

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」

 

浅野さんの青二プロダクションの後輩、

「もっちゃん」こと、元吉有希子さんと

「さかもっちゃん」こと、阪本久瑠実さんの

浅野さんに毒された(!?)二人と一緒にお届けする投資ハイスクール!

 

今回は、投資を始める前に知っておいた方がいい、3つ財布のお話!

 

「使うお財布」・・・毎日の生活に必要なお金

「貯めるお財布」・・・使う時期や目的がはっきりしているお金

「増やすお財布」・・・しばらく使う予定のないお金

 

投資は、3つめの「増やすお財布」ですることが大事!

「使うお財布」「貯めるお財布」は、いずれ使うお金ですからね。

「増やすお財布」を少額でもいいので、作ることが大切とのこと。

 

皆さんも、ぜひ見直してみてください!

 

こちらのコーナーのアーカイブは、

みずほ証券さんのHPでお聴きいただくことができます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

"投資的に"というよりは"ラジオ的に"必聴な、

浅野さんによる、ラジオトーク講座です!(笑)

https://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/radio/money_land/toushi-highschool.html

 

 

エンディングでは、来週の放送に関するお知らせ!

少し前にも話題になった、全財産の8割を投資に回してしまった

声優の洲崎綾さんが登場します!お楽しみに!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 投資ハイスクール」

→浅野さんと山田さんが講師となり、

投資初心者に投資のABCをお伝えしていくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net