第251回 1月13日放送

マネスパップー!

新年2度目のマネーランド、放送日は成人の日!

新成人の皆さん、おめでとうございます!

 

そんな今回のオープニングトークは、

昨年の後半、たびたび話題になった

浅野さんのマイカー購入話の続報について。

 

なんでも、ディーラーとのちょっとした

ゴタゴタがあったそうですが、とりあえず予定では

1月末に納車される予定だそうです。

ただ、約束の日時から1日でも遅れるようなら

違約金なしで即日キャンセルするという

大胆な約束を取り付けているんだとか。

 

ちなみに運転の練習については、

週に13時間、先生の車に乗って走る

出張教習というものを利用しているそうで、

直進に関しては自信が出てきたみたいですよ。

 

そして今回は、今年2020年に

世の中で予定されていることを紹介していきながら、

投資先について考えていきました。

2020年の、主なマネー的予定としては・・・

 

223日、改元後初の天皇誕生日

それに伴い222日から24日月曜まで3連休に

 

314日、JR東日本・山手線 品川-田町間に

新駅「高輪ゲートウェイ」が暫定開業(本開業は2024年)

 

・春、NTTドコモが5G商用サービスを開始予定!

 

52日~5日「コミックマーケット98」開催!

 (例年の8月の夏コミが移動)

 

・6月、20237月開催の

サッカーFIFA女子ワールドカップ2023開催地が決定

日本など9カ国が立候補中

 

723()26()

東京オリンピック開催にあわせ祝日が移動し4連休に

 

724日~89日「東京オリンピック」開催!

それに伴い「FUJI ROCK FESTIVAL2020」が8月に移動

 「SUMMER SONIC」は休止へ。

 

113日、アメリカ大統領選挙!

 

などなど・・・。

さらには、オリンピック開催に伴って

今年は大型ホテルも続々とオープン予定です。

両国駅徒歩3分の場所には、

アパホテル東京都心最大級となる1,111室、

31階建超高層タワーホテル

「アパホテル&リゾート〈両国駅タワー〉」が開業予定。

 

そして声優業界的には、ドーム公演のライブが

多数行われる予定の1年でもあります。

埼玉県のメットライフドームのスケジュールだけでも、

3月:「ヒプノシスマイク」

4月:「うたの☆プリンスさまっ♪」「あんさんぶるスターズ!」

5月:「BanG Dream!

6月:宮野真守

9月:LiSA

 

などなど、ドームなどでのイベントをチェックすることで

流行の動向などをチェックできるのかもしれません。

 

加えて、スフィアのファンである山田さんにとっては

寿美菜子さんがイギリスに1年間留学することも

非常に大きなニュースみたいです。

 

 

さらに今回は特別企画として、

『子会社・関連会社かるた』をお届け!

 

以前にも一度、放送で行ったことがある

意外と知らない子会社や関連会社を知るための

特製かるたを使って、楽しみながら学んでいきます。

 

親会社名を山田さんが読み上げ、

子会社・関連会社名の書かれたかるたの中から

浅野さんが正解を探していくというルールです。

 

今回用意された子会社・関連会社は以下の8つ!

「はなまるうどん」「不二家」「ビアード・パパの作りたて工房」

ABCクッキングスタジオ」「東京サマーランド」

「仙台国際空港」「バーニーズ・ニューヨーク」「アスクル」

 

そして、読み上げる親会社として用意されているのは6社。

つまり子会社のうち2社はダミーなので、

選ぶとお手つきになってしまいます。

 

まずは『セブン&アイホールディングス』

コンビニのイメージが強いと感じている浅野さん、

空港などを除外していきつつ

「東京サマーランド」を選択するも残念ながら不正解。

正解は「バーニーズ・ニューヨーク」でした

 

続いては『吉野家ホールディングス』

深い意味はないが似ているという理由で選んだ

「はなまるうどん」で一発正解!

 

続いては『永谷園』

ふりかけから連想しABCクッキングスタジオと回答するも、

残念ながらまたしても不正解。

正解は「ビアード・パパの作りたて工房」

 

そして『東急』

大きい会社は幅広く手掛けているイメージがあるので

想像しにくいと語る浅野さんでしたが、

陸を網羅しているので今度は空だ!と、

「仙台国際空港」で選び、見事一発正解!

 

 

と、そんなこんなで

「子会社・関連会社かるた」を使いながら

意外な子会社について知っていきました。

興味のある方は、ぜひ作って遊んでみてくださいね!

 

 

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」

 

浅野さんの青二プロダクションの後輩、

「もっちゃん」こと、元吉有希子さんと、

「さかもっちゃん」こと、阪本久瑠実さんと

一緒にお届けする投資ハイスクール!

 

今回は、配当金のお話!

 

配当金とは、すごくざっくり言うと、

会社の利益の一部を、持っている株数に応じて株主が

もらえるお金。

 

配当金がある会社とない会社があって、

もらえる金額も毎回同じとは限りません。

 

配当金にご興味がある方は、

ぜひみずほ証券のこちらのページをのぞいてみてください

https://www.mizuho-sc.com/nisa/pickup/kohaito/index.html

 

こちらのコーナーのアーカイブは、

みずほ証券さんのHPでお聴きいただくことができます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

浅野さんによるラジオ講座、必聴です!(笑)

 

https://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/radio/money_land/toushi-highschool.html

 

 

 

エンディングでは今年のオリンピックについてのお話。

主に不動産など、オリンピック後にどうなっていくのか

早いうちから気になってしょうがない2人でした。ではまた来週!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 投資ハイスクール」

→浅野さんと山田さんが講師となり、

投資初心者に投資のABCをお伝えしていくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net