第254回 2月3日放送

マネスパップー!

2020年もあっという間に1ヶ月が過ぎ、2月に突入!

そんな中、山田さんの声がなんだかおかしい・・・

 

なんでも、少し前にひいてしまった風邪が治らないまま

さいたまスーパーアリーナで開催された『ラブライブ!フェス』や

幕張メッセで開催された声優の雨宮天さんのライブで声を出しまくり、

オタク活動を満喫したおかげで

ガラガラの状態になってしまったそうです。

 

そして今週のオープニングトークは、

先週も少し話題に上った浅野さんの車、

「クルマー」が納車される際に行われた「納車式」について。

 

担当ディーラーさんだけでなく

おそらく販売店の人だと思われる人たちがたくさん来て

車にかけられたキラキラの布が外されたり、

布がかかった車と、外された車、2枚の写真が入った

メーカー名の入った革張りの写真立てを渡されたりと

貴重な体験をしたんだそうです。

 

そして肝心の運転は、まだまだ下手くそ(本人談)で、

恐怖を感じることも多いみたいです。

が、夫である畑健二郎先生の運転は

浅野さんよりも遥かに危険らしく、浅野さんは

「デスドライブ」と呼んでいるんだとか。

 

2人とも、運転能力が向上していくといいんですが・・・

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

ついに、景品フェアリーが

331日をもって閉店することになったようですね。

家族間の仲まで悪くしたのに、上手くいかないものですね。

ちなみにこれは会社も畳むのでしょうか?

それとも、休眠会社にするのでしょうか?

 

という内容のものを紹介。

浅野さんが副業として立ち上げ、

2018825日に正式オープンを果たした

景品サイト『景品フェアリー』。

 

番組内外での宣伝活動はもちろん、

有志のリスナーさんにPR動画を作ってもらったり

ビジネスアイデアを募集するコーナーも作ったりしましたが

2020331日に閉店することが先日発表されました。

 

最初は、実の弟さんと一緒に経営していた浅野さん。

そんな弟さんの無責任さに怒りが爆発し、

クビにしたという背景もありましたが、なんとそれ以来、

弟さんと一度も連絡を取っていないそうです・・・。

 

その後、畑健二郎先生が一生懸命頑張って

会社として船出し、実際に注文を受けたりもしていましたが

お世辞にもいい状態とは言えない期間が続き、

先の忘年会・新年会シーズンの注文数などから総合的に判断し

「景品フェアリーを経営していくことに労力をかけるくらいなら、

新作の漫画を描いたほうがよくない?」と気付いてしまい。

今回の決断に至ったんだそうです。

 

結果として閉店することになりましたが

経営を通してノウハウを身につけることが出来たため、

今後、新しいビジネスを始める可能性もなくはないみたいです。

 

というのも、会社設立の際、

いずれ他のビジネスにも手を広げていけるようにするため

事業目的としてさまざまなジャンルを記載しているので

皆さんが全く想像していないようなものが

新しく始まることもあるかもしれません。

 

そして、副業ブームの今、

景品フェアリーの経営を通して浅野さんが学んだ

副業を始めようかと考えている方へのメッセージとして

 

・親族や友達に言われたからという理由で始めるのは絶対ダメ

・自分の得意な分野や、

本業から少しだけ外れた分野から見つけることが大事

 

そして、

景品フェアリーの一連の流れを見てきた山田さんからは

 

・「楽して儲かる」と思っていたらダメ

 

というメッセージが贈られました。

 

 

そして、

 

私は今年就活生で、

就活関係の予定がメキメキと埋まっている状態です...

マネーランドを聴き、就活が本格化するにつれ、

企業ごとの株式についても興味が湧くようになったのですが、

先日見慣れぬ言葉を見つけました。「ジャスダック」です。

自分でも調べてみたのですが、納得がいかないので

是非お二人に解説頂きたいです!

 

というものも紹介。

「ジャスダック(JASDAQ)」とは東京証券取引所が運営する

株式の取引が行われる市場の一つです。

 

山田さんによれば、

東証1部、東証2部、マザーズといった市場と少しずつ被っている

中途半端な大勢力がジャスダックなんだそうです。

 

もともとは東京証券取引所の傘下ではなく

証券会社が店頭で直接、投資家に株を売るという

独自の形式で運営していたんだそうです。

 

その後、法律が変わって、

取引所を通さない形式はNGとなったため

ジャスダックと名前を変えて取引所となり、

のちに大阪証券取引所と合併。

2013年に東京証券取引所と大阪証券取引所が合併し

ジャスダックは東京証券取引所の傘下となり今に至ります。

 

形を変えていきながらも存続し続けているので

昔のベンチャー企業と言える、ワークマンや日本マクドナルド、

東映アニメーション、湖池屋といった企業が

ジャスダック市場に上場しています。

 

が、東京証券取引所が、「東証1部」「東証二部」などの

市場区分の再編を検討しているため、

近い将来、ジャスダックはなくなるのではないかと

山田さんは踏んでいるみたいですよ。

 

 

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」

 

浅野さんの青二プロダクションの後輩、

「もっちゃん」こと、元吉有希子さんと、

「さかもっちゃん」こと、阪本久瑠実さんと

一緒にお届けする投資ハイスクール!

 

今回は、マネーランドの投資コンテストでおなじみの

「株式投資とれーにんぐ」を二人が始められるように、

投資の基礎用語の勉強をしていきました!

 

復習はぜひ、みずほ証券さんのHPのアーカイブで!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

 

https://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/radio/money_land/toushi-highschool.html

 

 

エンディングでも、山田さんのガラガラ声についてのお話。

番組は2週録りなので、今週だけでなく来週の放送でも、

浅野さんが山田さんの分もカバーしつつ

お送りしていくことになりそうですね。ではまた来週!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

                                                                                                                   

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 投資ハイスクール」

→浅野さんと山田さんが講師となり、

投資初心者に投資のABCをお伝えしていくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net