第255回 2月10日放送

マネスパップー!

先週に引き続き、山田さんの声の状態が

ちょっとおかしいまま始まったマネーランド。

きっと来週には、元の調子に戻っているはず・・・?

 

そして今週のオープニングは、浅野さんの投資近況トークから。

以前に番組内で、みずほ証券の

「みずほdeつみたて バランスくん」という

投資信託サービスを紹介したことがありましたが、

実は浅野さん、毎月コツコツと積立を続けてきたそうで、

1年ほど経過した現在、なんと資産が11%増えたとのこと。

 

興味を持った方は、

「みずほdeつみたて バランスくん」、

チェックしてみてください

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

2019年末は日経平均が続落していましたね。

利益確定もあるかもしれませんが、

個人的にはトヨタ系列のモーターメーカーの

75%以上利益ダウン、

別のトヨタ系の部品メーカーの50%以上利益ダウン、

大手家電・原子力メーカーの利益赤字転落など、

米・中の景気減速により、

日本の製造業の業績が大幅に傾き始めたのが、

日経平均に今後も影響していくと個人的に思います。

山田さん、浅野さんは自分の購入した株の

企業の業績には注目していますか?

 

という内容のものを紹介。

 

60社近くの会社の株を保持している山田さんは

基本的に長期投資スタイルのため売る予定がなく

こまめな業績チェックはほとんどしないそう。

とはいえもちろんニュースはチェックしていて

主にテレビ東京から情報を得ているんだとか。

 

一方、主にウォール・ストリート・ジャーナルや

日経新聞から様々な情報を得ているという浅野さん。

なので国内外で話題になっているトピックスを

それなりに把握しているそうなのですが、

株を保持している会社の業績チェックは

あまりしていないそうです。

 

浅野さんはそれよりも、

ウォール・ストリート・ジャーナルに載っている、

日本国内ではあまり報道されていない

海外のゴシップなどに興味がありそうな様子です。

 

そんな2人ですが、山田さんによると、

業績をチェックするとしたら

「売上を見る」のがいいとのことでした。

 

そして、

 

山田さんの創通株が

3,100円でTOBされたとお伺いしたのですが

その後どうされましたか?

3,100円でTOBに応募されたのでしょうか?

投資ファンドが4,600円での買取を主張してから

100万円ほど投資しましたが、株価が低迷しており、

よろしければ山田さんの創通株への対応を教えてください

 

というものも紹介。昨年11月の放送で、

当時山田さんが株を保持していた「創通」を

バンダイナムコホールディングスが完全子会社化するにあたり、

株式の公開買い付け(TOB)をするという話題があり、

その後、TOBは成立しました。

 

買取価格として、

購入時の価格を大幅に上回る3,100円が設定され、

全体のうち82.05%の買い付けに成功したのですが、

3,100円は安いと主張して

TOBに反対した一部の海外投資ファンドや

手続きが面倒で放置した山田さんのような人がいたため

17.95%は回収できず。

 

90%以上を回収できていれば、残りの株主全員に対し

全ての株を売り渡すことが請求できるのですが達成できず、

臨時株主総会が開かれ、上場廃止が承認。

3,100円での強制買取という結果になったそうです。

 

 

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」

 

浅野さんの青二プロダクションの後輩、

「もっちゃん」こと、元吉有希子さんと、

「さかもっちゃん」こと、阪本久瑠実さんと

一緒にお届けする投資ハイスクール!

 

今回も前回に引き続き、

「株式投資とれーにんぐ」を二人が始められるように、

投資の基礎用語の勉強をしていきました!

 

復習はぜひ、みずほ証券さんのHPのアーカイブで!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

 

https://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/radio/money_land/toushi-highschool.html

 

 

エンディングでは、来週のお知らせ!

ゲストとして、投資に興味がある声優の野中藍さんが登場!

どんなお話を繰り広げていくのか楽しみですね。ではまた来週!

 


~マネーランドからのお知らせ~

                                                                                                                   

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 投資ハイスクール」

→浅野さんと山田さんが講師となり、

投資初心者に投資のABCをお伝えしていくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net