第256回 2月17日放送

マネスパップー!

本日217日から、

2019年分の所得税の確定申告受付がスタート。

受付は316日までなので、

提出する必要のある方はお早めに!

 

ということで今回のオープニングトークは

毎年この時期に確定申告の作業に追われている

山田さんの現状について。

 

税理士として多くの顧客を抱える山田さんですが

なんでも最近はVtuberの中の人、

いわばVtuberの魂の方が増えているそうです。

 

山田さんの税理士事務所といえば、

多くの芸能人顧客を抱えている中でも

声優さんだけは安い顧問料で請け負うというスタイルで

知られていますが、いま疑問に思っているのは

Vtuberが声優というジャンルに

該当するのかどうかという問題みたいですよ。

 

 

そして今回の放送にはゲストさんが登場!

投資に興味があるらしいというタレコミを受け、

野中藍さんをお呼びしました!

 

そんな野中さん、ご自身の番組で

投資について一言くらいしか話していないのに

マネーランドからのオファーが来て驚いたんだとか。

 

2017年にご結婚され、昨年には出産もされた野中さん。

産休中は仕事ができないにもかかわらず、子育てなども含め

今後多くのお金がかかっていくことに不安が生まれ、

投資を意識するようになったそうです。

 

ご結婚をされる前から、

所属している青二プロの経理さんのアドバイスを受け

積立をしていたそうで、

お金については比較的しっかりしているタイプの野中さん。

現在は、生活費全般は旦那さんが出して、

その他のお金や貯金は野中さんが担当しているそうです。

 

証券口座は開設しているものの、

実際の取引はまだしていないという野中さんのため

FP2級の資格を持つ山田さん・浅野さんへの

ライフプランの相談コーナー

「ファイナンシャルファンタジー2」をお届け。

 

今回は・・・

「子供子供1人が22歳で大学を卒業するまでに

いくらお金がかかるのか?」

 

というテーマで、一般的なデータを紹介。

 

子供1人が22歳になるまでにかかる

食費、衣類、おもちゃ、保健医療、お小遣いなどの

基本的養育費は、

なんと1人あたり1,640万円と言われています。

 

月換算すると子供1人あたり62,000円ですが

積み重なるとかなりの金額になりますね。

 

また、基本的養育費とは別に教育費ももちろんかかり

幼稚園から大学まで

全て公立に通った場合はおよそ770万円。

全て私立に通った場合はおよそ2,140万円。

 

基本的養育費と教育費を合算してみると、

少なくとも子供1人に対して2,410万円かかり、

私立の学校に通う場合は

3,780万円かかるということになります。

 

加えて、親の生活費ももちろんかかりますし、

家を買うためのお金や、車を買うためのお金、

娯楽に使うお金やや老後の貯蓄も考えると

かかるお金はいくらでも跳ね上がってしまうので

お金でお金を生み出す投資に興味を持ち始めた野中さんは

正しい道を歩み始めたと言って良さそうです。

 

 

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」

 

浅野さんの青二プロダクションの後輩、

「もっちゃん」こと、元吉有希子さんと、

「さかもっちゃん」こと、阪本久瑠実さんと

一緒にお届けする投資ハイスクール!

 

今回は、ゲストの野中藍さんにも

お付き合いいただき、マネーリテラシークイズをお届けしました!

 

皆さんは、どれくらい正解できましたか?

 

こちらのコーナーは、

みずほ証券さんのHPでアーカイブをお聴きいただくことができます。

ぜひ復習してみてください!

 

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

今回は、もっちゃんとさかもっちゃんも一緒にお届けします。

 

https://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/radio/money_land/toushi-highschool.html

 

 

 

エンディングでも再び、子供にかかるお金のお話。

改めて金額を数字で見てみると、ちょっと驚きですよね。

そして、来週の放送にも野中藍さんにお付き合いいただきます!

お楽しみに!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

                                                                                                                   

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 投資ハイスクール」

→浅野さんと山田さんが講師となり、

投資初心者に投資のABCをお伝えしていくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net