2018/10/05

インスタグラムで飲食店予約 ぐるなびと提携、23日から

フェイスブック傘下の写真共有アプリ「インスタグラム」は2日、ぐるなびと提携し、飲食店向けに席を予約できる新機能を23日から導入すると発表した。アプリ経由で飲食店へ顧客を誘導し、企業での活用を広げたい考えだ。
 予約ボタンは、インスタグラムのアカウントを運営する飲食店向け。顧客が飲食店の画面に訪れ、予約ボタンを押すと、ぐるなびのサイトに移動し、日時や人数などを入力して予約する。国内で飲食店のアカウントの閲覧回数は1日50万回に上り、機能追加で一層の集客を見込む。

内容を読む
エコノミスト
崔真淑
3

こちらのお話は崔さんにお話いただきました。

これまではInstagramで行きたい飲食店を見つけても、Instagramのアプリを一旦閉じて店名を検索したり、電話で予約必要がありました。こちらのサービスはアメリカでは5月に開始されており、イベント事業者など数十社と組んでおり、一部では決済機能も追加しているとのことです。

今回の発表で、ぐるなびの株価は急上昇。その一方で、クックパッドの株価は下がってきています。この動きから、これまではレビューやランキングで飲食店や買い物を決める人が多かったのが、そのレビューやランキングに懐疑的な見方が出てきました。今は信頼できるインフルエンサーや専門家の意見やレビュー、推進する画像等を参考に消費者行動が変化しつつあるというお話でした。

本日の放送内容はradikoのタイムフリーをお聞きいただきました。

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース