2018.2.13

あなたはずる休みしたことはありますか?実態を調査!

nmt事務局
22
文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ金川恵理さん。
CIMG3876.JPG
今回の質問は「ずる休みをしたことはありますか?」というもの。今回アンケートに答えてくださったのは全国で38万団体670万人が登録する、日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員、40代から50代の男性ビジネスマン170名の皆さんです。
CIMG3852.JPG
引き続き番組の8時台のニュースマスター、精神科医の名越康文さんにもお付き合いいただきました。
CIMG3878.JPG
気になる結果はYes(ずる休みをしたことがある)...57% 、No(したことがない)...43%。
Yesと答えた人の理由としては「二日酔い」「どうしても休みたかった」「自分にとっては緊急事態。他人には言えない理由」などの意見が。逆にNoと答えた人は「バレたら信頼を失う」「後が大変になる」など自分を心配したコメントや「休みたいときに休むから」などきっぱりと有給や年休を取得しますという真面目なコメントが挙げられていました。
The News Masters TOKYOのパーソナリティタケ小山さんは「絶対皆したことあると思うよ!」と熱弁。名越さんは「ずる休みの定義もあいまいですよね、外営業の人が営業と営業の間にカフェに行くのもずる休みにカウントされるのかな?」と冷静に分析されていました。
  • URLを
    コピー
特集一覧