2018/5/24

首相、森友記録廃棄「誠に遺憾」 加計氏と面会19回

安倍晋三首相は23日の衆院厚生労働委員会で、財務省が学校法人「森友学園」との交渉記録を隠蔽目的で廃棄していたことについて「国会答弁との関係で文書を廃棄するのは不適切で誠に遺憾だ」と述べた。加計学園の加計孝太郎理事長との面会は第2次安倍政権発足後、首相動静で確認した14回と、自身のフェイスブックなどで確認した5回の計19回だったと説明した。
 加計学園の獣医学部新設を巡っては、愛媛県新文書に記載された2015年2月25日の加計氏との面会は重ねて否定したものの、電話については「記録もなく確たることは言えない」と明言を避けた。

内容を読む
社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」
福本ヒデ/山本天心
8

「愛媛県から新文書が出てきた!!」という加計問題のコラムを書こうと思ったら...森友の廃棄したはずの資料960ページが出てきた。しかも防衛相はその日に合わせて「日報データ隠し」も出してきやがった。もう~何が何やら、どれがどれやら~分からなくなってきて完璧に政府の術中にはまっている。


しかし、森・加計問題を上げると、先日面白かったのは 「柳瀬氏の参考人招致は曖昧模糊にして分かりづらくしている...」とジャーナリスト鈴木敏さんは「永田町文学」と称して皮肉った。だが、この森・加計問題は複雑ではなくいたってシンプルな話なのだ。素朴に思うに...

●なぜ、総理は行ったと記されているのに行ってないって答えるの?


●なぜ、日本の中枢の場所なのに入邸記録を廃棄するの?


●なぜ、今になって出てきた森友資料960ページを廃棄せよと命じたの?


●なぜ、今回中心人物の谷さんをイタリアに飛ばしたの?


●なぜ、補佐役の柳瀬氏は重要な話である加計の経緯を約2年間も総理に報告しなかったの?


●なぜ、潔白を(加計氏)証明したいのなら証人喚問でどうどうと話さないの?

その質問の答えはこうだ!


「まずいから」


この一つのワードで全ての矛盾が繋がり悶々とした疑問がスッキリする。しかもこの森・加計問題、あの「日大アメフト問題」がこんな絶妙なタイミングで反面教師となり登場してくれたおかげで本当に分かりやすくなった。あの宮川君の記者会見は...


●誠実に、本当の事を言おうとしている人間には心あり、すっごく伝わってくる。


●誠実に、本当の事を隠そうとする人間は心無く、まったく伝わってこない。

日大アメフト問題と財務省・森・加計問題は似て非なり???日大アメフト上層部からの指令「QBを潰せ!」は財務省の上層部からの指令「QBを潰せ!」のQB...はくぉーぶんしょ(公文書)を潰せ!?


財務省、日大アメフト部
やっぱり同じだ! 

~ザ・ニュースペーパーの 田原ソウイチロウみたいな 山本天心~ 

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース