2017/6/20

NY株続伸、また最高値 SPも更新、ITが主導

【ニューヨーク共同】週明け19日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は大幅続伸し、前週末比144・71ドル高の2万1528・99ドルと終値の過去最高値を2営業日連続で更新した。前週末まで下落基調で推移していたアップルなどのIT株が買い戻され、相場を押し上げた。上げ幅は4月下旬以来、約2カ月ぶりの大きさ。
 幅広い銘柄で構成するSP500種株価指数も20・31ポイント高の2453・46と4営業日ぶりに最高値を更新。ハイテク株主体のナスダック総合指数は87・25ポイント高の6239・01で、上げ幅は昨年11月上旬以来、約7カ月半ぶりの大きさだった。

内容を読む
エコノミスト
崔真淑
4

こうした景気の動きに敏感に反応しやすい株が買われるときは、改善中の経済指標の発表などがあるものです。
しかし、最近発表されたアメリカ経済指標は、小売統計、鉱工業、住宅...全てにおいて軟化をしめしています。

この矛盾は何なのでしょうか?もしかしたらこれは、「不景気の株高」が起きつつあるのかもしれません。これは景気が良くなければアメリカが金利を引き上げ続けるペースは遅くなるだろう→ならば資金環境は潤沢→余ったお金を株式投資に...という現象のことです。
比較的、金利が低いのなら、株高が期待できる成長株に投資をしようとしてハイテク株への集中買いが続いているのかもしれません。

また成長株といえば新興国株も気になります。ハイテク産業の比率が大きい、台湾加権指数は17年ぶりの高値をとるなど熱狂にあります。
このバブル的な動きがどこまで続くのか?答えられたら私は仕事をしていないのですが(笑)、こんな時ほどマイペースに投資をし、バブルに踊らされずに過剰な強気投資をしない気持ちが重要かもしれません。

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース