2018/6/29

W杯、日本の次戦はベルギー戦 初の8強懸け、決勝T1回戦

【ボルゴグラード共同】サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は28日、ボルゴグラードなどで1次リーグの最終戦が行われ、H組2位で決勝トーナメントに進んだ日本の1回戦の相手がG組1位のベルギーに決まった。初の8強入りを懸け、7月2日午後9時(日本時間3日午前3時)からロストフナドヌーで対戦する。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキングで日本は61位で、ベルギーは3位。対戦成績は日本の2勝2分け1敗。2002年W杯日韓大会では2―2で引き分け、昨年11月の国際親善試合では0―1で敗れた。
 日本はポーランドに0―1で屈したが、H組2位に滑り込んだ。

内容を読む
社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」
福本ヒデ/山本天心
21

アベ首相です。サッカー日本代表、ロシアW杯決勝トーナメント進出、おめでとうございます。


いや~、びっくりしました。あんな勝ち方ってあるんですね。衆議院選挙の比例代表制に匹敵するぐらい、ややこしいルールですね。


しかし今回の試合で、私は日本代表から学ばせていただきました。「スッキリしない」、「見苦しい」、「時間稼ぎ」と、ブーイングされても、いいんです。大事な事は、「先に進む事」なんです。


ですから、もりかけが「スッキリしない」と言われても、財務相の改竄、隠蔽が「見苦しい」と言われても、自民党総裁選のために国会を延長して「時間稼ぎ」とブーイングされても、いいんです。大事な事は、国民がW杯に夢中になってる間に、どさくさにまぎれて、「先に進む事」なんです。おかげさまで、働き方改革法案が成立しました。W杯ありがとう。


さて、私もW杯に便乗して、「大迫半端ないって」ではなく・・・


「アベ中途半端って」・・・のTシャツでも作りましょうかねー。


アベのみ、クスッ♪

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース