2018/7/03

W杯、日本は初の8強ならず 強豪ベルギーに2―3で逆転負け

 【ロストフナドヌー共同】サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会第18日は2日、ロストフナドヌーで決勝トーナメント1回戦が行われ、2大会ぶりに1次リーグを突破した日本は、終了間際の失点で強豪ベルギーに2―3で逆転負けし、初の準々決勝進出はならなかった。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキング61位の日本は後半立ち上がりに原口元気(ハノーバー)、乾貴士(ベティス)の連続得点で2―0とリードした。しかし、同3位のベルギーの猛攻撃を浴びて同点とされると、後半ロスタイムに決勝点を奪われた。
 ベルギーは6日(日本時間7日)の準々決勝でブラジルと対戦する。

内容を読む
ビジネス数学専門家/教育コンサルタント
深沢真太郎
8

まずは素晴らしいゲームを見せていただいたことに感謝したいですね。「自分とは関係ないこと」でこれだけ悔しい思いをする。サッカーW杯が世界一のスポーツイベントであることを実感します。


「数字」に関連づけて語るとするなら、スコアについてでしょうか。


0-1の敗退よりも、2−3の敗退ではおそらく皆さんの反応や感想は違ったのでは。やはりサッカーは(当たり前ですが)点を取り合うスポーツ。「0-1」も「2−3」もスコア1の差という事実と結果は何もかわりませんが、人は違ったものとして受け取る。あらためて、人間は数字では表現できないところで物事を評価するのだなと感じます。


ビジネスに置き換えれば、いかにその数字の裏側を見せるか、あるいは読み解くか。それが人を納得させ、動かすのかということでしょうか。


いずれにせよ、野暮な話。日本代表に心から感謝したい。

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース