2018/10/05

トヨタとソフトバンクが提携 ライドシェア、自動運転で

トヨタ自動車と携帯電話大手ソフトバンクは4日、自動運転車を使った移動サービスなどの分野で戦略的提携に合意したと発表した。「ライドシェア(相乗り)」なども含めた協業に向け、共同出資会社「モネ テクノロジーズ」を設立し、2018年度中に事業を始める。両社の提携は初めて。自動車と通信業界の「両雄」が手を組み、新サービスの核となるITや通信技術の基盤づくりで国際競争力を高める。
 自動車を巡り「所有から共有」の流れが広がっている。ライドシェアではホンダと米大手ゼネラル・モーターズ(GM)が3日に提携を発表。自動車新技術の主導権争いで今後も合従連衡が活発化しそうだ。

内容を読む
エコノミスト
崔真淑
1

こちらのニュースは崔さんにお話いただきました。

崔さんは先日、完全自動運転車に試乗し、自動運転車の種類について勉強されたそうです。自動運転車の種類は二つあり、一つは今、トヨタが作っているAI=ロボット型の自動運転車。これはこの自動運転車単体でどう動くかを制御しています。もう一つはソフトバンクが5G回線を使って、地域をネットワークで完全に掌握する自動運転車です。

ネットワークで管理する自動運転車を利用すると、みんながどのタイミングで車を使い始めるのか、誰が急いでいるのかなどのデータを集めることができます。どんどんデータを取れるようになると、そのデータを活用して新たなビジネスやサービスにつなげていくのではないか。また、自動運転車が復旧することによって、現在ドライバーなどの職に就いている人の仕事はどうなるのかについて、お話していただきました。

本日の放送内容はradikoのタイムフリーをお聞きください。

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース