2018/11/16

ロ大統領、2島の主権は交渉対象 歯舞、色丹2島の引き渡しに絡み

【シンガポール共同】ロシアのプーチン大統領は15日、日ロ平和条約締結交渉の基礎とすることで安倍晋三首相と合意した1956年の日ソ共同宣言について、歯舞、色丹の2島を引き渡した後、「島の主権がどちらになるのか書かれていない」と述べた。共同宣言に基づく2島引き渡しでさえ、主権などが今後の交渉対象になるとの考えを示し、日本側に厳しい条件を突き付けた。
 プーチン氏はシンガポールでの東アジアサミットを終え、ロシア記者団の質問に回答した。14日の日ロ首脳会談で安倍氏が共同宣言を基礎とした平和条約交渉を求めてきたため「日本との対話を復活させた」とした。

内容を読む
社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」
福本ヒデ/山本天心
9

えー、ザ・ニュースペーパーの「あべそうり」で、ございます。

トランプ大統領、中間選挙におきまして上院では勝利、下院では敗北を致しました。しかし勝利宣言をしました。さすが、前向きですね。強引に勝ったことにしちゃうんですねー。この流れでいきますと、日米野球、5勝1敗で日本が勝ち越しましたけど、アメリカが勝ったことになるかもしれませんねー。

シンガポールで、プーチン大統領と会談を行いました。北方領土担当大臣が、「れんぽう」さんでお馴染みの桜田大臣でなくてよかったと思っています。彼だったら、北方領土を、「ぽっぽう領土」って言ってしまうかもしれません。「ぱぽまい諸島」、ロシアと「ぺいわ条約」・・・。

その桜田大臣は、サイバーセキュリティー戦略の担当大臣も兼務しておりますが、パソコンを打ったことないそうです。でも何の問題もない、大丈夫です。防衛大臣だって武器を打ったことないですから。

以上、あべそうりこと、福本ヒデでした。

アベのみクスッ!

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース