2019/1/15

ロシア外相、主権容認を要求 「北方領土」名称変更も迫る

 【モスクワ共同】ロシアのラブロフ外相は14日、河野太郎外相との会談後の記者会見で、南クリール諸島(北方領土)がロシア主権下にあることを含め第2次大戦の結果を日本が認めない限り、平和条約締結交渉の進展は困難との考えを示した。「日本が国内法で『北方領土』と規定していることは受け入れられない」と述べ、名称変更も迫った。
 また、安倍晋三首相が北方領土の返還を前提にロシア人の島民に帰属変更への理解を求める趣旨の発言をしたことについて「受け入れがたい」と批判した。
 さらに、両国間の査証(ビザ)制度撤廃を要求。まずサハリン州と北海道の間でのビザなし往来実現を提案した。

内容を読む
作家、ジャーナリスト
佐々木俊尚
2

ここでは、河野大臣とラブロフ外相のやり取りを裏読みしてみました。外交交渉の基本は「言わないこと」。ただし、日本もロシアもそれぞれの国内、それも国内の支持層向けに向けに強い姿勢をみせることは重要です。正直言って「他の国が『北方領土』のことをどう呼ぼうか、知ったこっちゃない。」さらに「二島返還で決着してるんじゃないか?」と語る佐々木さんでした。
詳しいお話はこちらから↓

放送はこちらをクリック→radikoのタイムフリーで!

  • URLを
    コピー

このコラムを書いた人

他の人のコラム

関連ニュース