2017.7.31

憧れる?面倒臭い?社内恋愛の実態にフォーカス!

nmt事務局
0

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。
今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ1期生 小林厚妃さん。

170731-2.JPG

今回のアンケートに答えてくださったのは全国で38万団体650万人が登録する、日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員、20代から30代の男性ビジネスマン129人の皆さん。
テーマは「社内恋愛したことありますか?」

結果は全体)Yes... 18%  No... 82%  でしたが、20代と30代で結果が大きく異なりました。

20代はYes...10%と10人に一人。 しかし30代はYes...30%と約3人に一人という割合でした。

この結果について、30代になり結婚を考えた交際になり、より現実的になってくるので、人柄がわかる身近な人と付き合う率が上がる可能性があるのではないかと推察しました。

170731-3.JPG

社内恋愛をしない人の意見としては、「別れたら面倒」「異動の要因になり、キャリアにマイナス。転職することになることも...」また、「浮気や不倫、情報漏洩のリスクがあり、セクハラの遠因にもなる」ということで禁止とする企業もあります。

また、SNSなどで人脈が広がり職場でない場にも出会いがあったり、結婚にこだわる人も少なくなったという事情もあるのかもしれません。

  • URLを
    コピー
特集一覧