2018.3.05

あなたはスケジュールが合えば、同窓会に出ますか?

nmt事務局
2

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ田ヶ原恵美さん。


CIMG4106.JPG


今回の質問は「あなたはスケジュールが合えば、同窓会に出ますか?」というもの。今回アンケートに答えてくださったのは全国で38万団体670万人が登録する、日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員の40代〜50代の男性ビジネスマン170人の皆さんです。


今日は引き続き番組の8時台のニュースマスター、元衆議院議員で現在タレント、投資家としてもご活躍されている杉村太蔵さんにもお付き合いいただきました。

気になる結果はYes(出席する)78%NOが22%。50代の方では85%の方がYESという回答でした。年齢が上がると時間ができて、学生時代が懐かしくなるものなのでしょうか。


YESと回答した人のコメント「懐かしいから」が大多数。「同級生がどうなったか知りたい」逆に「自分がどう見られるのか知りたい」などがありました。一方、NOと回答した人のコメントでは「面倒!」が多く、「会いたくない人がいる」「羽振りが良い人にあったら気が滅入る」などの意見がありました。

The News Masters TOKYOのパーソナリティタケ小山さんは「行きたいけど、幹事は絶対にやりたくない」と複雑な感じ。杉村さんは「地方創生はここから始まる!」と話していました。


  • URLを
    コピー
特集一覧
タイムテーブル