2018.3.26

永遠のテーマかもしれない...あなたの収入は仕事の内容に見合っていると思いますか?

nmt事務局
0

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ小林厚妃さん。


CIMG4341.JPG


今回の質問は「あなたはの収入は仕事の内容に見合っていると思いますか?」というもの。今回アンケートに答えてくださったのは全国で38万団体670万人が登録する、日本最大級の無料メーリングリスト「らくらく連絡網」に登録されている会員の20代〜30代の男性ビジネスマン81人の皆さんです。


今日は引き続き番組の8時台のニュースマスター、精神科医の名越康文さんと一緒にお送りしました。


CIMG4337.JPG
気になる結果はYes(見合っている)41%、NOが59%。小林さん独自の調査(Twitterや周囲の人、101名への調査)ではYes42%、No58%と、あまり変わりがありませんでした。


CIMG4333.JPG


YESと回答した人のコメントでは「年俸制プラス出来高払いなので、頑張らないと!」や「昔はもらっていなかったけど、今は十分」がありました。一方、NOと回答した人のコメントでは「たくさん貰っているけど、休みがないので休みの方が欲しい」、「仕事した分収入は増えますが、毎月均等ではないのでどちらとも言えない」などの意見がありました。


小林さんの意見としては「派遣社員なのでボーナスや交通費も出ないのは承知の上ですが正社員の人と同じ仕事をしている上で給料が低いのは嫌だなあ」と感じているとのことでした。

  • URLを
    コピー
特集一覧