2018.10.31

やっぱり少数派!自撮り男の特徴って・・・?

nmt事務局
1

東京観光を楽しむ、外国人ゲストの皆さんには「自撮り棒」が必須のようです。一人旅でも記念撮影ができてベンリですが、撮っているのは女性が多い気がします。そういえば、「昭和な日本男児」で自撮りしている方はあんまり見かけませんよね~?

そこで、無料メーリングリストらくらく連絡網の会員で40代50代の男性会員125名にアンケートをとってみました。やっぱり!「自撮りをする」という人は14%。番組Twitterでも聞いてみると、23%に微増、女性が多い職場で聞いてみたら4割に。女性は年齢に関係なく自撮りに抵抗が少ないみたい、鏡を見るような感じなんでしょうか。

ちなみに40代50代男性が自撮りをしない理由は「恥ずかしい」「自分を撮っても面白くない」でした。コーナーにご出演の精神科医名越康文さんは「自撮りをして、自分がどう映るかを面白がる男性は、客観的な人も多い」とコメント、自撮り大好きなあなたは、おチャラけているようでいて、逆にクールで客観的なのかも。

名越さん自身は、自撮りはしないけど、料理などを撮る時、分身のメガネを入れてインスタにあげるそう。番組パーソナリティのタケ小山は自撮り大好きだけど「額だけを画像の左角下にちょこっと入れる主義」だとか・・・昭和生まれの「自意識」はデリケートなんですね~。

CIMG6606.JPG

ニュースマスターズTOKYOでは、毎週月曜日8時25分くらいから「YESNOリサーチ」を放送しています。仕事をしながらパーソナリティを勤める「働き女子パーソナリティ」が出勤前に登場、身近なトピックスについて巷の意見を毎週調査してます♪ 朝、聴き逃しちゃってもしラジコで聴けますよ! 
番組トップ: http://www.joqr.co.jp/nmt/

今週の働き女子パーソナリティは表参道のエンターテインメント会社で働く内田あゆみさんでした。
内田あゆみ.jpg

  • URLを
    コピー
特集一覧
タイムテーブル