2018.11.13

料理の写真、撮りますか?お父さん世代は〇〇のため

nmt事務局
0

人気のお店で、出てきた料理を食べようとしたら「待った!」がかかることありません?ネギ位置を修正してカシャリ、皿を回してカシャリ...インスタ命の「料理絶対撮影マン」は食いしん坊の敵!と思う、食欲の秋。

ということで、「料理の写真を撮りますか?」という質問を、無料メーリングリスト「らくらく連絡網」の40代50代の男性会員125人の方に聞いてみました。結果は、YESが45%、NOは55%。お父さん世代は半々みたいですね。番組ではTwitterアンケートも実施しましたが、こちらは年齢性別が不問なせいか、やや多めでYESが58%という結果でした。

YESのコメントでは「自分の料理の記録用」「パーソナルトレーナーに報告するため」などの他、「ラーメン仲間がいるので、ラーメンの写真は必ず取ってSNSで情報共有しています」という方も。仲間内の趣味で数をアップしているうち「#ラーメン」で人気になったりしたら嬉しいですよね~。ちなみに撮らない派では「早く食べたいから撮らない」というご意見が多めでした。

「頻繁に食事を撮る人は、社会に対して疎外感を感じている傾向あり。どんどん世の中に流されていくので、食べた料理を撮影することで自分を確認したいのでは?」と分析するのは精神科医の名越康文さん。番組パーソナリティのタケ小山は、「ウメエもんばっか食ってるから腹が出るんだよ!」と言われそうなのであんまり撮らないそうですが、それは被害妄想!おいしいお店はぜひ教えてほしいです♪

ニュースマスターズTOKYOでは、毎週月曜日8時25分くらいから「YESNOリサーチ」を放送しています。音声ニュースアプリVoicyから生まれた「働き女子パーソナリティ」が出勤前に登場、身近な「疑問」について毎週意識調査してます♪ 朝、聴き逃しちゃっても大丈夫、ラジコで聴けます! 
【番組情報】
文化放送『The News Masters TOKYO』のタケ小山がインタビュアーとなり、社長・経営者・リーダー・マネージャー・監督など、いわゆる「リーダー」や「キーマン」を紹介するマスターズインタビュー。音声で聞くには podcastで。
The News Masters TOKYO Podcast
文化放送「The News Masters TOKYO」http://www.joqr.co.jp/nmt/ (月~金 AM7:00~9:00生放送)
こちらから聴けます!→http://radiko.jp/#QRR
パーソナリティ:タケ小山 アシスタント:西川文野(文化放送アナウンサー)
「マスターズインタビュー」コーナー(月~金 8:40頃~)

庄司舞子.jpg
【写真キャプション】
今週の働き女子パーソナリティは人間観察のメッカ「喫茶店ルノアール」大好き女子・庄司舞子さんです。

  • URLを
    コピー
特集一覧