2019.1.09

4割の日本人が1週間がまんできない刺激とは?

nmt事務局
1

ある調査によると、日本人は1人につき1年におよそ70皿のカレー(週に1皿以上、カレー粉に換算すると1万4千トン)を食べているそうです。昭和生まれはつい「おせちもいいけど・・・」という文句に反応してしまいますが、4日をすぎると食べたくなる人は多いみたいですね。本場インドでは月に40回以上カレーを食べるというデータもあり、日本人はまだまだ(笑)という説もありながら、結構なカレー好きなんですね。

CIMG7474.JPG

この日の放送は7日で新年明けて1週間ですが、正月だろうが、日本人の週1カレー習慣はゆるぎない、という仮説を証明すべく、番組Twitterでアンケートをとってみました。すると、4割の人が初カレー済、という結果に。ご出演の精神科医名越康文さん、FNN.jpの清水俊宏さんも、文化放送の西川アナウンサーも、働き女子の内田さんも初カレーを済ませていましたのですが、予想外にリスナーの皆さんは4割、カレー愛が少ないんじゃないの~というどよめきが。

CIMG7476.JPG

カレーいいよねという空気の中、実は番組パーソナリティ・タケ小山は、まだだった!「僕たちカレー部じゃないの!」カレーが大好きな名越さんの一言でその瞬間結成された「ニュースマスターカレー部」から「今日中に食べないとタケさんは破門」ということで、タケさんのお昼は「カツカレー」に決定しました。統計的に週1で食べているカレーは国民食と言えますよね。

「お昼にカレーはいいんですよ、スパイスの効果で午後に眠くならないので、ドライバーの方にもおすすめです」即席カレー部・部長の名越さんのお墨付きも。お正月でのんびりモードが抜けやらぬ仕事初め、エンジンをかけなくちゃという2週目ですから、眠くならないランチは助かりますね!

CIMG7478.JPG

ニュースマスターズTOKYOでは、毎週月曜日8時25分くらいから「YESNOリサーチ」を放送しています。音声ニュースアプリVoicyから生まれた「働き女子パーソナリティ」が出勤前に登場、身近な「疑問」について毎週意識調査してます♪ 朝、聴き逃しちゃっても大丈夫、ラジコで聴けます! 
番組トップ: http://www.joqr.co.jp/nmt/
【番組情報】
文化放送『The News Masters TOKYO』のタケ小山がインタビュアーとなり、社長・経営者・リーダー・マネージャー・監督など、いわゆる「リーダー」や「キーマン」を紹介するマスターズインタビュー。音声で聞くには podcastで。
The News Masters TOKYO Podcast
文化放送「The News Masters TOKYO」http://www.joqr.co.jp/nmt/ (月~金 AM7:00~9:00生放送)
こちらから聴けます!→http://radiko.jp/#QRR
パーソナリティ:タケ小山 アシスタント:西川文野(文化放送アナウンサー)

  • URLを
    コピー
特集一覧