さいきんのおはなし

2012年2月 5日

過去のおはなし

2月6日(月) 鬼のばくち 鹿児島県の昔話(朗読 鈴木純子)

         峠の小さなお宮で鬼たちが集まってばくちをしていた。

         おじいさんが、とりの鳴きまねをすると...。

                     

2月7日(火) おまけだけの買い物  千葉県の昔話(朗読 伊藤佳子)

         りこうな男のとんちばなし。

         お話を聞くみんなは、だまされないかな?

 

2月8日(水) 北風長者 香川県の昔話(朗読 鈴木純子)         

         お金持ちのタコことりじいさんの家に娘を嫁にやった長者さん。

         ほんとうは長者さんの聞きまちがいで、全然お金持ちではなかったけれど...。

        

                  

2月9日(木) 雪女房 青森県のお話(朗読 伊藤佳子)

         美しくて、悲しいおはなし。

        

 

2月10日(金) ついたてのとら 日本の昔話(朗読 石田絵里奈)

          おなじみ一休さんのとんちばなし。

          

 

 

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく