#55 4月20日(土)放送

本日は誕生日トークからスタートです。

トッシーは428日が誕生日。もうすぐですね!

自分への誕生日プレゼントはしてるの?というウッチーの質問に・・・


トッシー「今年はエレキギターを買いました」

ウッチー「え!?もう買ったの?まだ来てないじゃん!!これ録音番組なんだから結構前だよ?一足というか二足くらい早い誕生日プレゼントだね」


1.jpg


ここからは編集部に届いたお便りを紹介していきます。

『小学校の卒業文集に、みんなが楽しい思い出などを書いている中、私は「私の後悔したこと」という題名の作文を書いていました。自分でもまさかすぎる内容に呆気にとられ、やるせなさに苛まれました。』というお便りから。


昔のアルバム・文集などを見ると、いい思い出もあれば、頭を抱えたくなるようなことも思い出しちゃいますよね。

ウッチー「中学生・高校生は結構キツイよね」

トッシー「先週も話してたけど内山さん中学生時代になにがあったの!?」


3.jpg


続いてのお便りは最近何かに憑かれているんじゃないかというくらい、いいことがないリスナーさんからのお便り。

『学校の特進クラスから落ちそうだったり、お父さんの給料が減ったり、ガチャガチャを何度やっても同じものしか出なかったり、大好きなアニメの最終回を撮り忘れたり、もうこの先いいことがある気がしまけん!』


トッシー「もう『しません』が誤字っちゃって『しまけん』になっちゃってるからね」

ウッチー「もうね、いろいろあったからね」


4.jpg


ここはトッシーのプラス思考で悪い流れを断ち切ってもらいましょう!


トッシー「いいことって思い出に残しづらいんだよ。悪いことのほうがイメージとして残っちゃうから、よーく思い出せばもっといいことが紛れてるはずだから!そこを思い出して大事にしていった方がいいよ」


さすがポジティブ五段のトッシーです!


5.jpg


今週の「音羽マーケティング」は「音編トレンドクイズ 2013~春~!」です。

この企画は編集部員としてどのくらい世間で話題となっているものを知っているかをクイズで調べます。

過去にもやったことのあるレギュラー候補コーナーですね。二人で協力して全問正解を目指します!


ウッチー「最近テレビを結構見るようになりましたし、新聞も買うようになりました」

今年の内山昂輝はニューモードに入ったそうです!期待できそうですね♪


6.jpg


第一問

『東進ハイスクールのCMでカリスマ講師・林修さんがドヤ顔で言うことでおなじみのセリフといえば?』


トッシー「いつ言うか?今でしょ!」

ウッチー「ちょっと違うんじゃないの?」


正解は『いつやるか?今でしょ!』

ほぼ正解。

第一問目は正解!


7.jpg


第二問

『3月21日、東京駅・丸の内南口に日本郵便初の商業施設がオープン。ファッションブランドや雑貨店、レストラン、カフェなど98店舗が揃う、新たなランドマークの名前は?』


この問題は2人とも心あたりがないようです。


8.jpg


トッシー「郵便でしかもランドマークの名前・・・」

ウッチー「ポスト!」


正解は『KITTE(キッテ)』

おしい!着眼点はよかったのですが・・・。

郵便局なので「切手」と「来て」をかけたネーミングなのだそうです。


9.jpg


第三問

『吸い込むとぜんそくなどのリスクを高めるとされる大気中を漂う物質で、直径2.5マイクロメートル以下の小さな粒子を何という?』


この問題、ウッチーは知ってるみたいです。

トッシーも知ってはいるけど出てこない様子・・・


トッシー「うわーもう俺ほんとおじさん!思い出せない・・・なんだっけ?MS?」

ウッチー「(SとかMとか)おじさんそこで発揮しなくていいからさぁ(笑)」

片方のアルファベットは合ってるんですが・・・ここで時間切れ。


正解は『PM2.5

トッシー惜しくも思い出せず・・・。ウッチーは正解でしたー。


10.jpg


第四問

『ミシュランで有名なレストランの元料理長などによる高級食材をふんだんに使った料理が"1皿1000円前後で食べられる"と連日大行列のお店シリーズ「○○のイタリアン」や「○○のフレンチ」。さて、この○○の中に共通して入る言葉は?』


この問題もウッチーはわかっているみたいです。さすが!


トッシーは喉元まで出てきているのですが・・・

トッシー「シェフ?職人?ん~・・・俺?」


トッシー大正解!

第四問の正解は『俺』

今度はトッシーも思い出せました!


11.jpg


第五問

『自分でデザインしたグッズやパーツを手軽に立体化できることで、話題になってるのは"何プリンター"?』


ウッチーはこの問題も知ってるみたいです。

トッシーは知らなかったみたいですが、ウッチーのヒントですぐに正解!


正解は『3Dプリンター』


今回は5問中4問正解でした。

皆さんは何問正解できましたか?


【音羽レコメンド】--------------------------------------------------------------------------------------

今週オススメした作品は、「CD付き『ましろのおと』第8巻 限定版」です。

この作品は「月刊少年マガジン」で連載中です。


原作は羅川真里茂先生です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【あらすじ】

津軽三味線を背負い、単身、青森から東京へやってきた

津軽三味線奏者・澤村雪。

高校で、津軽三味線愛好会に入った雪は、

仲間達と津軽三味線甲子園「松五郎杯」に出場することになる。

様々な仲間やライバルたちとの出会いで成長していく雪。

「松五郎杯」の団体戦が終わり、ついに個人戦が始まる・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして、こちらは「ましろのおと」と「吉田兄弟」コラボCD付きの限定版です。

吉田兄弟のヒットナンバーから厳選した4曲に、「ましろのおと」のために書き下ろしたオリジナル曲を加えたSpecialCDが付いています。

さらに、羅川真里茂先生と吉田兄弟の対談を収録したリーフレット付きです。


CD付き『ましろのおと』第8巻 限定版」は、2,040円で現在発売中です。

なお、通常版は440円です。


12.jpg


架空の編集部(ラジオスタジオ)から、音の羽(電波)に載せて極上のエンターテイメントを発信!それが 「週刊サウンドウィング ~音羽編集部~」!
編集部員の豊永利行と、内山昂輝の雑談中心にお届けしつつ、編集部(番組)から 色々楽しいことを仕掛けていきます。番組内ではドラマCD、コミックなど編集部オススメ作品も紹介!

豊永利行・内山昂輝

文化放送 AM1134kHz

毎週土曜25:30~26:00

番組にメールを送る

番組メールアドレス

otohen@joqr.net


2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30