第56回 2013年4月27日放送「トッシーお誕生日おめでとう」

本日の音編は、4月28日はトッシーのお誕生日ということで

番組でお誕生日をお祝いしました。

 

P4178139.jpg


誕生日祝いと言えば誕生日ケーキということで、誕生日ケーキ的を番組で用意しようと思ったのですが

トッシーご本人の希望もあったのでクリームたっぷりのショートケーキの代わりに、おはぎを用意しました。


しかし、、、


P4178141.jpg 


おはぎだとロウソクもさせないので、普通に、おやつ食べているのとビジュアル的には何も変わりませんが。。。。



「お茶が欲しくなるなー」

P4178159.jpg


 

トッシーは、今回の誕生日で29歳。

いよいよ三十路も見えてきたということで、三十路に相応しい大人の男として知っておくべきことを

身につけることができているか「大人の男チェック」を行いました。

 

最初の「大人の男チェック」は「座右の銘」

大人の男に相応しい「座右の銘」を持っているかチェックでしたが

こちらは、トッシーは、すぐに用意された色紙に座右の銘を書き込んで発表!

 P4178174.jpg


これはウッチーも納得して合格ということで、続いては身だしなみ。

「ネクタイを結べるか」チェック。


やはり、大人の男になると、フォーマルな場所に行く事も増えるだろうということで

フォーマルにかかせないネクタイ結びにチャレンジしました。

 

今回は、ウィンザーノットに挑戦。


P4178183.jpg


完成!

P4178197.jpg

途中で、ウッチーからヒントのイラスト。

P4178188.jpg


「指輪?」「剣?」「ふんどし?」


ヒントを参考に結びなおします。


※ちなみに、ヒントを出しているウッチーはネクタイを結べないそうです。

(学生時代も私服だったので覚える必要なかったそうで。)


P4178189.jpg


あーだ、こーだ、いいながら、、、、

結局「Not・ウインザー・ノット」でした。


※一応、その後、何度か試行錯誤して完成したウインザーノット。

P4178203.jpg



  

ここで、いったんトッシーの曲(TVアニメ「コードブレイカー」キャラクターソング 

天宝院遊騎「Ⅲ」)を挟んで後半戦へ。

後半戦は、食事のマナーチェックとして「手羽先食べ方チェック」


手羽先を食べるにはポイントがあって、上手にやると骨と肉をきれいに分けられて

食べ終わった後の見た目もきれいなのですが、今回は、そんなきれいに食べられるかチャレンジ。


まず、、、

最初に、おもむろにティッシュを取って、襟元にかけるトッシー・・・お上品。


P4178213.jpg

 


そして、手羽の羽の部分と、手の部分をバキっと二つに割って・・・

P4178215.jpg



二つに割って・・・・。。。


P4178217.jpg


そして・・・・


P4178219.jpg


思いっきり、かぶりついていました。


正式(?)な食べ方からすると、いろいろ省略していましたが、、

結局、おいしく食べられたのであれば良いのかも。


 

最後のチェックは、大人の男は教養も必要ということで、

大人の教養=歌舞伎という、やや安易な発想のもと

「歌舞伎で絶妙なタイミングで、かけ声をかけられるか」チェックしました。

 

歌舞伎を知らない音編リスナーの皆様に説明すると、歌舞伎では

役者が舞台に登場した時や、その演目の決め台詞を言った後に、観客が

「音羽屋!」とか「成田屋!」みたいな屋号や、「日本一!」「待ってました!」などの

決まったかけ声を威勢良く客席からかけます。もちろん、作品の内容を知らないといけないですし、

お芝居のタイミングもわかっていないと、とてもかけ声はかけられません。

ただ、この「かけ声」を、ベストタイミングでビシっとかけるとお芝居自体も盛り上がります。

これが出来るのは、粋の中の粋、風流人の中の風流人ということでチャレンジ。

 

そんな「歌舞伎のかけ声」で、予備知識ゼロ、予習ゼロのトッシーに

やって頂きました。

 

P4178242.jpg


演目は、「義経千本桜」、音羽屋の二代目尾上松緑さんのお芝居の部分をCDで聞きながら、

かけ声をかけてみたのですが、


結果は・・・・


歌舞伎詳しくないのでよくわかりませんでした。


とりあえず、頑張った!2回頑張った!

  

 

最後に、誕生日プレゼント!


袋から出して・・・

P4178246.jpg


箱(桐の箱)から出して・・・

P4178252.jpg


????

P4178257.jpg


29歳の誕生日に「袱紗(ふくさ)」をプレゼント。

(※冠婚葬祭でお金を包む布です。)

 

袱紗って、意外と自分でちゃんと買わないので今回プレゼントに選んでみたのですが

(それも結構いいものを←※強調)

果たして、喜んでもらえたのでしょうか????



P4178262.jpg 


とにもかくにも、トッシー29歳お誕生日おめでとうございました!

今回の大人の男チェックを参考に(?)、かっこいい大人の男になってください。


P4178180.jpg

 

 <今週の音羽レコメンド>

映画『聖☆おにいさんセイント

累計部数が1000万部を突破した中村光先生原作の大人気コミックのアニメ映画が、ついに510日劇場に降臨。 

"聖人"コンビのキャストは、イエス役に俳優・森山未来さん、ブッダ役に俳優・音楽家の星野 源さん。実力派二人の"聖職系男子"ボイスに注目です! 

監督はアニメ『THE IDOLM@STER』シリーズ演出を担当した高雄統子さん.

映画の主題歌は星野 源さんが担当。作詞・作曲も手掛けています。


<あらすじ>

 〜新しモノ好きな浪費家イエスと、自分とお金に厳しいブッダ。

世紀末を無事に終えた二人は、東京・立川のアパートをシェアし、

日本の四季を堪能しながら下界でバカンスを過ごしていた...

マイペースな日常生活をエンジョイする二人だが、

ついつい神パワーを発揮し、

あちこちで「セイントな」奇跡を起こしてしまいま す〜

 

現在、前売り券好評発売中!是非、劇場までお越し下さい!


また、次回の音編をお楽しみにー。


 

 


 

架空の編集部(ラジオスタジオ)から、音の羽(電波)に載せて極上のエンターテイメントを発信!それが 「週刊サウンドウィング ~音羽編集部~」!
編集部員の豊永利行と、内山昂輝の雑談中心にお届けしつつ、編集部(番組)から 色々楽しいことを仕掛けていきます。番組内ではドラマCD、コミックなど編集部オススメ作品も紹介!

豊永利行・内山昂輝

文化放送 AM1134kHz

毎週土曜25:30~26:00

番組にメールを送る

番組メールアドレス

otohen@joqr.net


2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31