番組ごとの時間配置や「より大勢の方に文化放送を聴いていただくための方針と戦略」を立案する編成グループと、編成方針に沿いながら一つ一つの番組を工夫を凝らして制作し、よりよいコンテンツをリスナーに提供する制作グループに分かれています。
編成制作部は編成と制作という2つのグループが緊密に連携しながら常に新たなジャンルの企画にチャレンジし、一歩先を行く番組を創造し世の中に発信するため、日々奮闘する“プロデュース&クリエイティブ”集団です。
文化放送の放送機器のほぼすべてを管轄するセクションです。
AM・FM・超!A&G+など多様な形態を持つ文化放送の放送システムの安定送出・運用を一手に担っています。
スタジオや送信所の保守・点検から番組ミキシング、各種中継業務、番組やCMの送出管理を行うマスター(主調整室)業務など、放送の安全と安定、発展に関する技術的な業務を担当し、よりよい放送の実現を日々目指し続ける“プロデューサー”集団です。
文化放送の10年先を見据えて企業戦略をグランドデザインするセクションです。
社内外のネットワークを活用しアクティブかつ冷静な判断を求められる“プロデューサー”集団です。
文化放送の社屋から備品までをトータルに管理しながら最適な人員配置や採用を担当。
物心にまたがるバックヤードの精鋭として働く社員をサポートする“プロデューサー”集団です。
企業活動の基礎となる予算を担当。資金・資産を運営し財政面のヘッドクオーターとして文化放送の根幹を支える“プロデューサー”集団です。