tweet

#16 タマホーム 玉木康裕社長

0123tamahome.jpg第16回のゲストは
タマホーム株式会社の玉木康裕社長です。

木村拓哉さんを起用したCMや、
「ハッピーライフ ハッピーホーム タマホーム♪」というフレーズを
覚えているという方も多いのではないでしょうか。

福岡県で生まれ育った玉木社長は、留学先のアメリカで
住宅の安さにカルチャーショックを受けたそうです。
さらに、山口県ではユニクロが、大分県ではレストランのジョイフルが、
「安くて良いもの」を売りに規模を拡大していました。
玉木社長はこれにも影響を受け、「衣・食・住」のうちの「住」をやろうと決意し、
ローコスト住宅を手掛けることにしたそうです。
   
玉木社長がタマホームを設立したのは、バブルが崩壊した後の1998年。
しかし「乱世に利あり」と考え、「東証一部上場」「1兆円企業」「業界ナンバー1」を
当時から目標にしていたそうです。

玉木社長の持論に「望まない夢は叶わない」、
「目標がなければ成長しない」という言葉があります。
出来ないことを言っても誰もついてこないので、
自分ができることの中で一番上を目指すと力強く強調されていました。


そして、日本の今後については、人口が減ることは間違いないが、
その中で生き残っていきたい、消費者に支持されたいとおっしゃっていました。
また、日本全体が精神的に豊かな国になってほしいという希望を
お持ちになっていました。

玉木社長は、会社では3分に1回笑わないとクビだ、と言っているそうで、
収録中も笑顔が絶えませんでした。
何より、「ハッピーライフ ハッピーホーム タマホーム♪」のメロディは
玉木社長が考えたという事実にはびっくりさせられました。

   
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
さて、次回のゲストは
株式会社JPホールディングスの山口洋代表取締役です。

保育所の経営などの子育て支援事業を行い、
民間企業として「待機児童」の問題に取り組んでいらっしゃいます。

政府や自治体にも提言を行っている山口代表取締役には
子育て支援事業を始めた理由や幅広くお伺いします。
お楽しみに!

【木田裕士 ジパングの黄金】2015年1月23日 20:00

パーソナリティ


木田裕士 1968年、東京生まれ、クリエイティブプランナー、事業家
詳細はこちら


石田紗英子 1980年5月12日、奈良県生まれ、
フリーキャスター・ラジオパーソナリティー
詳細はこちら

TOPへ戻る