早見沙織、「 HAYAMI SAORI TOUR 2023 “白と花束”」福岡公演で福岡名物を堪能!~9月17日「早見沙織のふり~すたいる♪」~

早見沙織、「 HAYAMI SAORI TOUR 2023 “白と花束”」福岡公演で福岡名物を堪能!~9月17日「早見沙織のふり~すたいる♪」~

Share

毎週日曜日19時30分から文化放送超!A&G+にて放送中の、声優・早見沙織がパーソナリティを務める「早見沙織のふり~すたいる♪」。

9月17日の放送では早見が、9月3日に開催された「HAYAMI SAORI TOUR 2023 "白と花束"」で訪れた福岡県にて食した名物について語った。

早見 福岡公演はですね、前もってご飯もいろいろと食べたいものを挙げていたんですけど、結構食べられましたね。まず、夜ご飯いただいたんですけど、そこでいっぱい福岡名物も食べさせていただいて。みんながよく知る明太子とかから始まって、カワハギのお造り?フグを薄く切ってお花みたいに並べてポン酢とか紅葉おろしで食べる、あれのカワハギ版っていうのがあって。「私、カワハギって食べたことないんじゃないかな」と思い、カワハギの白身と肝をポン酢に溶かしたり巻いたりするのが美味しい食べ方と聞いたので(その方法で)いただきました。

早見 あと、福岡の地元のご飯として、「物は知ってたけど名前は初めて聞いた」という食べ物が「がめ煮」です。地元の方はご存知だと思うんですけど、筑前煮のことを福岡では「がめ煮」って言うらしくて。お母さんとか、お家の人が作ってくれるお家の味みたいな、そういうイメージを浮かべていただければと思います。あとはラーメンを食べたりとか……このラジオでも教えてもらっていた「博多通りもん」もしっかりゲットしました!このラジオで凍らせて食べると美味しいという話が出ていたので、ちょっとやってみたいなと思いますね。もつ鍋はその場で食べられなかったんですけど、お土産セットみたいなものがあったので買いました。今回も美味しいご飯とともに、素晴らしい皆様とともに公演できたのかなと思います!

Share

関連記事

この記事の番組情報


早見沙織の ふり~すたいる♪

日 19:30~20:00 【リピート】木 17:00~17:30 土 18:00~18:30

声優・早見沙織がフリーにお届けするラジオ番組

ページTOPへ