鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1610レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1610レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#93

「岩崎弥太郎」

1835年1月9日、現在の高知県安芸市で生まれた。

1855年に父が喧嘩により投獄されると

奉行所の壁に墨で不満を表す文章を書き、自身も投獄。

しかし、獄中で商人から算術や商法を学び、

後に商業の道に進むきっかけとなった。

出獄後、後藤象二郎から命じられ、海外の貿易商と交渉する役割を担当。

坂本龍馬が立ち上げた亀山社中の解散後は残務整理も担当した。

1868年に大阪に移り、土佐藩が立ち上げた海運業の会社などで事業監督を担当。

現在の大阪市西区に本邸を構えて事業を営み、のちの三菱の発祥の地となった。

1877年、本店を東京・日本橋に移し、三菱蒸汽船会社に社名変更。

この時、土佐藩主・山内家の三つ柏紋を元にして

現在、広く知られる三菱のマーク「スリーダイヤ」を作った。

1885年に死去。50歳だった。

 

「今週の偉人さん」は岩崎弥太郎。

スリーダイヤ偉人さん。

岩崎弥太郎のことは知らないながらも、上手く描き上げた「今週の偉人さん」

しかし、話の流れで坂本龍馬と西郷隆盛の区別がついてないことが発覚し、

イラストの出来を帳消しにする沢口画伯でした。

 

今週は2024年初の生放送!

改めて、あけましておめでとうございます!

そんな新年一発目の火ヨナのOPトークは年末年始の話から。

先週の収録放送でも予定を話していたけっけでしたが、

やはり多忙だったようで、愛知→大阪→岐阜→愛知の帰省ツアーを実施。

ただ、忙しいながらも、旦那さんの学生時代の文集やアルバムを見せてもらったり、

旦那さんのご家族の優しさに甘えまくったりと、THE・お正月を満喫できたそうです。

しかし、その後の詳しい話は特になく、

話題は帰省中に読んだというけっけが書いた文集の話に。

「この話が一番したかった!」と意気揚々と話すけっけでしたが、

これには鷲崎さんも「これが聞きたい話じゃない!」とあきれていました。

 

そして、OPトークの後は年末年始のけっけの宿題発表!

今回の宿題は「落語を聴いて感想文を書いてくる」ということで、

けっけには古今亭志ん朝師匠の『粗忽の使者』を聴いてきてもらいました。

原稿用紙3枚にびっしり書いてきたかと思いきや、

本を読む前のことから書かれていたり、1枚は白紙だったりと、

ずる賢い小学生のようなところもありましたが、

好きな登場人物やシーンもできるくらい、ちゃんと聴いてきたようで、

鷲崎さんとも落語トークで盛り上がっていました。

 

さて、今夜のメールテーマはけっけの帰省にちなんで、

「岐阜とわたし」を募集しました。

最初こそ無理やり絞り出したようなメールが続き、

盛り上がりが心配されましたが、

その後はこれを機に送ってくれた岐阜リスナーの方もいるなど、

岐阜について少し詳しくなれるテーマとなりました。

 

そして、深夜の三角コーナーは「三角寄席音源」

お正月恒例となったこちらのテーマ!

本編ではモノマネ、漫談、音曲漫才、即興謎かけ(?)と

様々なジャンルを見ることができたかと思えば、

オマケ放送では怒涛の漫才3連発と

まるで本当の寄席に来ているような充実感でした。

三角戦士の皆さん、初笑いをありがとうございました!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「モノマネ音源」

これまでもジャンルを絞ってのものはありましたが、

今回は一度原点に戻って、広く募集します!

とにかく、モノマネの音源を送ってください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ