DJ和、生放送でDJプレイ!“あの頃”のアニソンで盛り上がる!!キミまち!8月21日レポート

DJ和、生放送でDJプレイ!“あの頃”のアニソンで盛り上がる!!キミまち!8月21日レポート

Share

8月21日(土曜日)夜の7時から生放送の「A&Gリクエストアワー阿澄佳奈のキミまち!」にDJ和さんが登場。スタジオの中で“生DJプレイ”をお届けしながら、現在好評販売中のノンストップMIX CD『時間旅行[DJ和の“あの頃”アニソンMIX]』について語った。

7時台はリクエストテーマの「アニクラで聴きたいアニメソング」を、DJ和さんがスタジオ内で生DJ。「テンポが近い曲をつないでいくので、次はあの曲かな?なんて想像しながら楽しんでください」という和さんのコメントを受け、パーソナリティの阿澄佳奈とアシスタント代理の宮島咲良は歓声・感嘆の声をあげながらDJプレイを楽しんだ。アニクラにおいて「この曲が来た!」という際に客席で見られる「頭を抱える」ムーブ。宮島もまたその状態になっていたことを阿澄が実況していた。7時台のプレイ終了後は和さんから「TMN→access→fripSideという(音楽・アニソンの)系譜を意識した」など、選曲の解説もあるので、radikoのタイムフリーでぜひチェックしてほしい。

8時台は『時間旅行[DJ和の“あの頃”アニソンMIX]』についてトーク。このCDは、2000年から2011年に放送された名作アニメのテーマソング、極上アニソンヒット40曲を収録したMIX。2000年代に青春を過ごしたアニメ好きにとって「アンセム」ともいえるアニソンはもちろん、『Angel beats!』、『涼宮ハルヒの憂鬱』、『時をかける少女』では挿入歌を選曲するなど、アニメ通もうなるラインナップになっている。

選曲については「1か月2か月かけて、考えては聴いて…」「40曲の組み合わせをいろいろ話し合って…」と裏側をトーク。また、「ここ10年~20年で、クラブでアニソンを流せる環境になってきた」「(2000年代のアニソンを選んだことについて)ちょっと懐かしむ時期に来ているかな」と、世間とアニメ・アニソンの関係性の変化についても語った。

また、『時間旅行[DJ和の“あの頃”アニソンMIX]』を3分ほどのダイジェストにしたものをオンエア。これはこれで贅沢なダイジェストで、間違いなくCDを手に取りたくなるものなのでタイムフリーでチェックしてほしい。

8時30分過ぎのラストナンバーをかけるゾーンでもDJプレイを聞かせてくれたDJ和さん。リスナーからも再登場の声がすでにあがっている。まずはなによりradikoのタイムフリーで今回の放送を聴取!今回の放送は「8月28日の深夜まで」聴くことができる。

(番組構成作家・大村綾人)

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!

A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!

土 19:00~21:00

その他の主な出演者

「アニラジ界」を牽引する文化放送がお送りする、アニソン・ゲームソング・声優アーティストの楽曲をテーマにした、2時間リクエスト生ワイド番組です。


あのね、うみね、ましろもね。

あのね、うみね、ましろもね。

土 20:45ごろ~20:55ごろ

あわしまマリンパークのマスコットキャラ、淡島うみねちゃん、内浦ましろちゃんとおはなしする番組です。

ページTOPへ