復活・草野華余子!FENCE OF DEFENSEにハイテンション!

復活・草野華余子!FENCE OF DEFENSEにハイテンション!

Share

シンガーソングライターで作詞家、作曲家でもある草野華余子が「アニメ愛」をひたすら語る番組「草野華余子の転生してもオタクでいたい」。第7回が8月21日 土曜日の夜8時15分から「A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!」の中で放送された。

先週、8月14日は新型コロナウイルス感染のため放送休止。2週間ぶりの復帰放送となった今回の転オタは、番組初の「リモート収録」で行われた。療養中は「銀魂」を見続けていたという草野。最終的には声を出して笑えるまで回復し、何も考えずに見ることができる作品としてオススメしていた。

今回のコーナーは、リハビリがてらおたより紹介。オリンピック期間に「好きなスポーツアニメは?」というおたよりが複数寄せられ、それらに回答した。まず名前をあげたのが「ホイッスル!」樋口大輔先生がコミケで出していた同人誌も買いに行くくらい好き」「スピンオフの作品も読んでいると熱く語った。続いてあげた作品は「シュート!」サッカーそのものも好きという草野だが、漫画やアニメでもサッカーに目が行きがちということがわかった。

2枚目は「ZAQさんがペルソナ好きでペルソナに出演した。草野さんは大好きな作品で舞台に出演してみたいですか?」というおたより。「実は一瞬だけ演劇部に所属していたことがあるという過去の告白もありつつ、「観に行く専門」「原作のキャラクターを舞台にも推しに行っている」「自分が出るのはいいかな、、、見てたいわと本音を吐露。意外と控え目な回答だった。

3枚目は「曲きっかけで見るようになったアニメは?」という質問。楽曲で「何この曲!?」となった最初は「スレイヤーズ」。そして「幽☆遊☆白書」をあげたキャラクターソングの魅力に気づいたのはこの2作品とのこと。草野楽曲にも影響が出ているかもしれないので、ぜひチェックしてほしい。

そして、奇跡の「4枚目」のおたよりでは、「好きな“昭和”のアニソンは?」という質問。ここでテンションが上がり、FENCE OF DEFENSEの「SALA」をエンディングテーマにチョイス!

ぜひ今回のトーク感想、選曲についてのリアクションはハガキ、メールで受付中。ハガキの場合は

〒105-8002 文化放送 草野華余子の転生してもオタクでいたい

メールアドレスはkayoko@joqr.net

まで。収録のペースは意外と早いので、即送ってほしい!また、今回の放送は8月28日の深夜までradikoのタイムフリーで楽しむことができる。聴いたらSNSでのシェアもお忘れなく。

(番組構成作家・大村綾人)

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!

A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!

土 19:00~21:00

その他の主な出演者

「アニラジ界」を牽引する文化放送がお送りする、アニソン・ゲームソング・声優アーティストの楽曲をテーマにした、2時間リクエスト生ワイド番組です。

ページTOPへ