神谷浩史・小野大輔、TVアニメ『ぼのぼの』のアフレコについて語る!|『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』

神谷浩史・小野大輔、TVアニメ『ぼのぼの』のアフレコについて語る!|『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』

Share

文化放送で放送中の『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~

10月9日の放送では、神谷さんと小野さんがゲスト出演した
TVアニメ『ぼのぼの』のアフレコについて語りました。


 

★TVアニメ「ぼのぼの」には今週、10月16日(土)の放送にも神谷さん小野さんは出演します。

—— 神谷さんは、謎の旅人ネコ「ロッシ」、小野さんは力自慢の土佐犬「ダイス」を演じました。小野さんは、土佐弁で芝居をするのは難しいと話します。

小野
声優として土佐弁を話すのって、難しいんですよ!
神谷
うん。
小野
土佐弁を話しながら口パクに合わせていくのと、キャラクターの感情を入れながら演技をするのが難しくて!
神谷
なんでそういうことが起きるのかっていうと、基本的にお芝居って、標準語というか関東弁でやるのが当然っていうすり込みがみんなの中にあるし、自分たち(役者)の中にもあるんです。
小野
うんうん。
神谷
だから、どうしても「地元の言葉でしゃべってください」って言われるのがなかなか難しいんですよね。芝居の芝居をしているみたいになっちゃうんだよね。
小野
あ、分かる! 芝居に芝居がもう一個乗っかっちゃったみたいな感じになるんだよね。
神谷
そうそう。どうしてもみんなのすり込みなんですよ。自分の中のすり込みでもあるんだけど。
小野
たしかに。
神谷
小野坂(昌也)さんみたいに、常に関西弁しゃべってる人だったら、関西弁の芝居が流暢なのかもしれないね。
小野
あーなるほど! 自然にね。

 

—— 小野さんは、「音響監督が高知県出身だったから方言監修が完璧で、意識しないでも土佐弁(の芝居)になった」と言います。
また、小野さんは土佐弁での芝居ならではのこだわりを話します。

小野
(土佐弁は)標準語の人としゃべるときって、標準語の人に合わせるときがあるんですよ。ちょっとだけ寄り添うっていうか。
神谷
うんうん。
小野
えっと、ダイスは劇中で、”クズ”をク”ズ”って言ってたと思うんですよ。
神谷
うん。
小野
でも、”クズ”って言うな!ってロッシが言ったときは、”クズ”って(ロッシの)イントネーションを拾って返してるんです。
神谷
はいはい。
小野
そういう細かいことも実はやってて、それ考えてると大変(笑)
神谷
そうなんだよね。だいたい標準語に合わせようとしちゃうから、だんだん高知の言葉を押し出して芝居してるのが、自分の中で揺らいでくるんだよね。
小野
うんうん。
神谷
だから方言でお芝居するのが難しくなってくるのかな。みんなが方言を使ってれば問題ないんだけどね。
小野
そうね。まあでもね、上手だった(笑)
神谷
そうね。第一話でダイスが「ワッセワッセ」って言いながら逃げるところあるじゃないですか。
小野
ありましたね!
神谷
あれアドリブなんです。で、そのあとロッシも「ワッセワッセ」って言って逃げるんですよ。
小野
言ってたね(笑)
神谷
あれ、本番で僕が急に足したんです。
小野
足したね(笑)
神谷
テストのときから小野君は「ワッセワッセ」って言いながら逃げてたんです。そのあと、本番ではロッシも、ササって逃げるところを「ワッセワッセ」って言いながら逃げるようにしたんです。
小野
言ってた!
神谷
それがそのまま使われてて、「よし!」って僕は思ったんですけど、結果、(ロッシとダイスは)仲間でもなんでもないんですけど、似た者同士っていうのを表現したくて、勝手に足したんですよ。
小野
ほら、ちょっと細かいことをやってるんだよ!
神谷
絵がちゃんとできてたり、自分のなかでキャラクターが固まってると、そういうアドリブが足されたりするんですけども、それが作品やキャラクターを膨らませていくキッカケになったりするので。
小野
うんうん。
神谷
そういう細かいところまで見ていただけると、きっと楽しんでいただけるんじゃないかと思います。
小野
ですな!

 

■TVアニメ『ぼのぼの』神谷浩史、小野大輔ゲスト出演情報
第280話 10月16日(土) あさ5:22~5:30

FOD、TVerにて見逃し配信もあり

 

 TVアニメ『ぼのぼの』情報 
「ぼのぼの」は、『まんがライフ』『まんがライフオリジナル』(共に竹書房刊)にて1986年から連載がスタートし、累計発行部数900万部を超えるいがらしみきお原作の大人気コミックス。
性別年齢問わず親子孫3代に愛されており、2016年に現在も放送中のテレビアニメがフジテレビにて(毎週土曜日あさ5:22より)スタートし、好評を博している。
へんな事や不思議な事に興味を示してしまうラッコの子供『ぼのぼの』を中心にゆるくてかわいいキャラクターたちが、生きる事の真理をゆったり感じたり、見せたりしてくれます。

■放送情報
毎週土曜日 5:22~ フジテレビ
(FODTVerにて最新放送回 無料配信中)

■出演
ぼのぼの     雪深山福子
シマリスくん   雄賀多あや
アライグマくん  高野慎平

ロッシ      神谷浩史
ダイス      小野大輔

■関連サイト
ぼのぼの公式HP http://www.bonoanime.jp/
ぼのぼの公式オンラインショップ「ぼのグッズのこと」 https://www.bonoshop.jp/
YouTube_アニメぼのぼの公式チャンネル https://www.youtube.com/c/BONOBONOchannel
DVD/BD情報 http://blog.livedoor.jp/bonoanime/archives/35164213.html

■発売情報
◯アニメ   「ぼのぼの」BD&DVD 第19巻 発売中
◯コミックス 「ぼのぼの」46巻 発売中
「ぼのぼの人生相談」9/27 発売予定
「ぼのぼのS 1~2巻」「ぼのちゃん 1~3巻」「ぼのちゃんと迷子の赤ちゃんペンギン」
「ぼのちゃんとやさしいラッコさん」「ぼのちゃん~アライグマちゃんがいなくなった~」
「ぼのちゃん~ボクに兄弟ができたよ~」「ぼのちゃんとしまっちゃうおじさん」
「でぶぼの」「いぬぼの」発売中(いずれも 竹書房 刊)

 

 

2人のトークは、是非、ラジオでもお聴きください。

ラジコタイムフリーなら放送から1週間、PCやスマホアプリで番組をお楽しみいただけます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~

神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~

土 25:00~25:30

声優神谷浩史と小野大輔がお贈りする大好評ON AIR中のラジオ「神谷浩史・小野大輔のDear Girl ~Stories~」 105-8002 文化放送 「神…

ページTOPへ