神谷浩史、アニメ『ONE PIECE』1000話で”海賊A”を演じた心境を語る!『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』

神谷浩史、アニメ『ONE PIECE』1000話で”海賊A”を演じた心境を語る!『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』

Share

文化放送で放送中の『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』。
パーソナリティは、声優の神谷浩史さんと、小野大輔さんです。

 

12月4日の放送では、神谷さんが”海賊A”役で出演したアニメ『ONE PIECE』第1000話について話しました。

 

――神谷さんは、アニメ『ONE PIECE』の第1000話で”海賊A”で出演した経緯を話します。

神谷 (『ONE PIECE』の)第1000話のアフレコが近日行われますよと(知らされたときに)、「神谷くんごめん、1000話出てないわ」と。トラファルガー・ローは出番なしですよって。

小野 早めに分かっちゃったんですね。

神谷 そうそう。「え、マジで?」って。でも、出てないならしょうがないなと思ったんですよ。

小野 まあまあ、役者はね。

神谷 ただ、東映のプロデューサーの柴田(宏明)さんって人に、「神谷くん出る?」って言われて。「出してもらえるなら出たいです!」って(答えて)。

小野 おやおや。

神谷 そうしたら、「”海賊A”で出ましょうよ」(と言われて)。というのも、『ONE PIECE』第1話で”海賊A”を僕がやってたんですよ。

小野 出てたんだね!

神谷 そうなの!「出演させてください!」って言ったら「わかった」みたいな風になって。

小野 (笑)

神谷 で、正確に言うと、『ギフターズ』っていうやつらの一人でしかないのね。それを、わざわざ”海賊A”にクレジットをし直してくれたの。

小野 おー!

神谷 なので、『ONE PIECE』の歴史で海賊っていっぱい出てきているけれども、”海賊A”っていう風に始まっているのは僕から始まっていて。いろんな人がそういうところ(モブ)で海賊をやって、名前がある役になったりだとか、他の作品で活躍するようになる中で、第1000話のときに

モンキー・D・ルフィ 田中真弓
海賊A       神谷浩史

っていうこの二人だけは第1話と変わってないわけ!

小野 うん!

神谷 いろんな人が『ONE PIECE』に関わっている中で、第1話と第1000話で同じ名前でクレジットされているのは僕と真弓さんだけなんですよ。

小野 わー!

神谷 それはなんか、『ONE PIECE』の歴史と共に声優を続けてきて「あ、僕は『ONE PIECE』の歴史と共にあったんだな」っていう風に、改めて思い直すようなエピソードでしたね。

小野 素敵な演出ですね!

 

――また、神谷さんはアフレコについて、「すごい大変でした!」と言います。

神谷 あの、こんなこと言うと、神谷さんが失礼なこと言い始めたって思うかもしれないけどそうじゃなくて、冷静に聞いてね。今さら”海賊A”をどうやったらいいか分かんない!

小野 おー、なるほど。

神谷 「どういう立場で、ササキ様(劇中キャラクター)とどういう関係値で、言ってるセリフの内容をどういう風に理解して喋ったらいいですか?」っていうことが分からないとしゃべれない

小野 その心境はよく分かる

神谷 分かる!?これ、新人のときなら何も考えずにできるのよ。

小野 そうなのよね!

神谷 各話の演出の方が音響監督も担当されるので、まずブース入る前に監督のところに行って、「すみません。めんどくさいこと聞くようで申し訳ないんですけど、どういうつもりでしゃべったらいいですか?」みたいな(笑)

小野 (笑)

神谷 「今さら何の情報もなしにこのセリフを言うのがちょっと難しいので、なんかヒントだけでもください」って言って!

小野 なるほどね。

神谷 「ちなみに、絵はどんな感じですか?」って言ったら、「原作の絵だと、後ろ向いててどれがしゃべってるか分からないし、たぶん小っちゃいコレだと思うんですけど・・・」みたいな。でも、そういう情報いらないのよ、新人だと。

小野 そうですね。

神谷 なんか知らないけど愚直にそれをやればいいって思ってるから。

小野 感じたままをやりますもんね。

神谷 そうそう。正解を考えずにできるんだよ。

小野 うんうん。

神谷 でも、なにかヒントがなかったりとか、いろいろ考えたうえでそこに立ってないとセリフが言えないっていう超めんどくさい人になっちゃって!

小野 分かる!でもそれは、積み重ねてきたからこそですよね。

神谷 そうなの!

小野 自分の中で論理的にできないよっていう風にね。でもこれ、演技の極意な気がしますね!

神谷 だから、いろいろ反省しながら、声優を始めて『ONE PIECE』の第1話に出演させていただいて第1000話に行きつくまで辿り付いて、同じ立場の役をやらせていただいて、全然関わり方が変わったんだなっていうのが感じ取れた瞬間でもありましたね。

小野 いい話聴けたわ!またここから初心に戻ってね。

神谷 そうね!僕にとっても特別な話数になりましたね。

 

2人のトークは、是非、ラジオでもお聴きください。
ラジコタイムフリーなら放送から1週間、PCやスマホアプリで番組をお楽しみいただけます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~

神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~

土 25:00~25:30

声優神谷浩史と小野大輔がお贈りする大好評ON AIR中のラジオ「神谷浩史・小野大輔のDear Girl ~Stories~」 105-8002 文化放送 「神…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加